みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

戸隠神社 五社めぐり 2

2023-09-15 09:06:27 | ウォーキング

戸隠神社の中心的存在でもある中社(ちゅうしゃ)にやってきました。


まずは、大鳥居前で記念撮影。


三本杉(鳥居を中心に正三角形にならぶ三本の杉のこと) 


三本杉 いの杉。
この木が3本に分かれているため、この杉が「三本杉」なのかと思っていたら違いました。


三本杉 ろの杉。


三本杉 はの杉。


社殿までは階段と緩やかな坂道、どちらからも行けます。


手前の狛犬さん、ぷっくり体型の上、ちょっととぼけたお顔がかわいらしい。


本殿でお参り。
御祭神は「天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)」
学業成就や商売繁盛、開運などにご利益があるそうです。
天八意思兼命は、天照大神を岩屋から引き出す一計を案じたかたで、手力雄命と天表春命(宝光社の祭神)の兄弟のお父さんなのだとか。


ご神木でパワーをもらいます。


こちらもパワースポットの「さざれ滝」


つづいて、鏡池までやってきました。


このあたりも熊が出るらしいです。


おぉ~~!鏡池の向こうは本院岳、西岳。
山頂方面にガスが出て神秘的な雰囲気です。


少し待っていたら風がやんで、鏡池に戸隠山の姿が写りました。
見るからに大変そうな山ですね。
つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2023-09-17 00:11:00
こんばんは(^o^)/!
三本杉なるものがあるのですか?どの杉の樹もきっと樹齢数百年の大木なのでしょうね。
戸隠神社の本殿のご祭神は天八意思兼命でしたか?!古事記では、「この世のことは何でも知っている」神様で、天照大御神様が天岩戸にお隠れになった際、使いの者に知恵を授けられた神様です。古事記の伝説にまつわる逸話を聞くと、つい嬉しくなります (^_^;;ヘヘッ!
続きも楽しみにしていますネ!
慕辺未行さん (みーこ)
2023-09-17 10:12:32
三本杉はどれも樹齢800年だそうです。
天八意思兼命は、賢く知恵のある神様だったのですね。
こういう機会がなかったら、全く知らないままだったと思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
続きもお楽しみに。

コメントを投稿