みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

ぽかぽか陽気に誘われてお花見に

2024-03-29 05:39:07 | ウォーキング

いいお天気だったので、お花見に出発!!
まずは、東谷山フルーツパーク。


シダレザクラや


スモモ、


ユキヤナギ、


コブシなど春のお花がたくさん咲き始めていました。


続いて、グリーンピア春日井へ。
ネモフィラがかわいい~。


白色の花びらに紫の斑点がはいっているのは「ネモフィラ・マキュラータ」という種類なんだそうです。


もう、コバノミツバツツジのお花が!


ハルリンドウ、


薄墨、


寒緋桜、


コブシ、


ベニバナトキワマンサク・・・とこちらも春のお花がいっぱい。


鳩吹山へリベンジに。


カタクリのお花。しっかり反り返っていて


本当にかわいらしいです。


尾張旭まで戻ってきました。
前回、まだ咲き初めだったエドヒガンザクラ(樹齢100年以上だそう)
かなり咲いていました。


すぐ横を飛行機雲が!


維摩池(いまいけ)には、福島県三春町から贈られた、三春滝桜が!


こちらのコブシも咲き初めています。


維摩池、のんびりするには最高の場所です。


白のハナモモがきれいでした。
ぽかぽか陽気で、ソメイヨシノの開花も近そうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2024-04-02 00:21:45
こんばんは(^o^)/!
何か突然に気温が上がり、一気に春・・どころか初夏のような陽気になりましたネ!
例年ならもうすでに満開になってる桜も今年は遅いようで、私の部屋のベランダから見える公園の桜の樹もまだ三分咲きから五分咲き・・と言ったところです。
私もずいぶん前、この季節に東谷山フルーツパークと春日井のグリーンピアへ訪れたことがあります。この2ヶ所、互いに近いですから大抵セットで訪れてました。
三春滝桜の名は聞いたことがあります。”日本三大桜”の一つだったかな・・・?その桜が尾張旭にあるのですか?!これは・・・一度ぜひ見に行かねば!
慕辺未行さん (みーこ)
2024-04-02 07:40:05
本当に一気に暖かくなりましたよね~。
あちこちの桜もあっという間に満開になりそうです。

三春滝桜は、尾張旭市が東日本大震災災害復校のため福島県
三春町に職員を派遣したことのお礼で、2015年に贈られたのだ
そうです。
本家の三春滝桜は樹齢1000年以上なんだとか。
機会があったらぜひ見に行ってみたいものです。

コメントを投稿