みーことふーこの山ある記

山歩きや身近な話など、あれこれ書いてます。

モンデウス~位山~巨石群登山道~ダナ平林道周回 1

2019-07-02 10:24:46 | トレッキング
今日は、岐阜県高山市の位山(くらいやま)を歩きます。
位山は日本200名山のひとつ。古来より霊山として崇められてきたそうで、世界最高のパワースポット?なんだそうです。

出発は、冬はスキー場になる「モンデウス飛騨位山」。


中腹には、牛さんたちが放牧されています。


この中を突き進むのかと思ったら、


登山道はゲレンデの脇にありました。


こんな道を歩いていきます。


振り返ると、北アルプスがきれいに見えています。


こちらは、御嶽山。


左から大日岳、奥大日岳、劔岳。


槍ヶ岳、穂高連峰。


「アルプス一万尺」の歌詞に出てくる、「小槍(こやり)」もはっきり!


さらに登っていくと、手前の山に隠れていた、乗鞍岳も見えてきました。


コナスビの花を眺めながら進むと、


リフトの終点が近付いてきました。


ずいぶん登ってきましたね~。


北アルプスがほんと、すばらしい!!


レンゲツツジが咲いていました。
つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慕辺未行)
2019-07-02 23:30:38
こんばんは(^o^)/!
今回は位山ですか?!名前は若いころからよく聞きました。スキー場が有名ですよネ!でも世界最高のパワースポットとは・・・(゚o゚)ナニッ?!
モンデウス位山って”道の駅”ですよね?15~20年ほど前ドライヴ途中に立ち寄ったことがあります。

はてさて・・・眺めがあまりにも素晴らしいw(^o^)w!御嶽山に乗鞍岳、槍・穂連峰、大日岳や剱岳・・・堪らないですネ(^_^)ニコッ!
続きも楽しみにしています!
慕辺未行さん (みーこ)
2019-07-03 17:12:56
こちらの道の駅にいらっしゃったことがあったとは
びっくりしました。

位山を登るには、もっと楽なルートがあるのですが、
北アルプスの絶景が見られるのはこちらからのルート
だけなのです。
パワースポット?もお楽しみに!

コメントを投稿