FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

靖国神社に「死ね」と書いて逮捕された中国人留学生が

2001-11-27 21:26:06 | 親台右翼
本日、強国論壇にゲスト出演中(大笑)

馮錦華っつう人です。尚、中国大使館の強い働きかけで、その後保釈に。

しかし名前も写真もバッチリ出てたが、知らんぞ右翼に襲われても。

強国論壇
http://bbs.people.com.cn/cgi-bbs/ChangeBrd?to=14

人民網日本版に特集ページまで出来ていた...知らなかった。

http://japan.people.com.cn/zhuanti/Zhuanti_96.html

だから顔出すなちゅうの。危ないっちゅうの。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:人民網・馮錦華クン特集 (ゾンビ)
2005-10-20 00:03:58
(2001.11.28 14:04:03JST)



こんにちは。こういう話に反応してくれる人、好きです(^^)



> 馮錦華君ですが、このサイトの「日文版」では、

> 全く触れられていませんね。「中国的英雄」と

> 讃えているのだから、中国人だけではなく、

> 日本人にもこの英雄のことを伝えればいいのに。



そうですね。日文版は、靖国特集なんかは割とマメにやってたんですが、これは日本人の感情を考慮して出さなかったのか、或いは、ホントに馮クンの身を案じて?出さなかったのか、どっちか私もわからないです。日文版と日本版の比較はいつも興味深い。



実は人民網日文版(日本版もかも)をやっている中国人の方と一緒にMLをやっているのですが、仕事柄しょうがないんでしょうが、毎日のように嫌がらせメールが来て大変らしいです。
返信する
チョーシに乗って (ゾンビ)
2005-10-20 00:21:23
(2001.11.29 12:48:41JST)



MLにこの話、投稿してしまいました(......)

http://blog.goo.ne.jp/junkofox/e/613d6407570c8f2e042968b87e12a599

ああまた日中友好から一歩後退(笑)



> 実は日文版の方で検索してみたんですが、馮君の氏名は

> ヒットしませんでした。翻訳の時間を考慮するとして、

> 数カ月前のこの英雄的(!)行為、および逮捕については

> 載っていてもおかしくないと思うので、やはり政治的配慮でしょうか。



そうですよね。まあ党の方針もあるんでしょうが、時々「アレ?」と思うことがありますね。



これは日文版しか見ていなかったので、元の中国語の方は不明ですが、石原都知事の三国人発言、森首相の神の国発言なんかも、一切載せなかったですね。



馮錦華クン事件は確か、日本のニュースではどこも当日の夜にチラっと出したか、全然出さないかぐらいでしたね。その後も見ないです。新浪網なんかの中国ニュースでは当初からハデに英雄扱いしていて、中国大使館も早くから、釈放を働きかけていたようです。



だーかーらー、釈放したら却って危ないんじゃないの?とワタシは思うのだが。



---

<参考>



靖国のこま犬に「死ね」と落書き=「首相参拝に抗議」の中国人逮捕-警視庁

(時事通信 2001.08.15 23:45JST)



警視庁は15日までに、靖国神社のこま犬の台座に赤いスプレーで「死ね」と書いた、さいたま市の中国籍の会社員、馮錦華容疑者(31)を器物損壊の現行犯で逮捕した。調べに対し、馮容疑者は「小泉首相の靖国神社参拝に抗議するためにやった」などと供述しているという。



麹町署の調べによると、馮容疑者は14日午後10時40分ごろ、東京都千代田区九段北の靖国神社南門の左右に置かれているこま犬の台座に持参した赤いスプレーでそれぞれ「死」「ね」と吹き付けていたところを警戒中だった機動隊員に現行犯逮捕された。



馮容疑者はこの日、都内の会社に出社したが、早退し靖国神社を訪れたという。靖国神社は台座を白い布で覆って、スプレーで書かれた大きな字を見えないようにしたという。
返信する
Re:チョーシに乗って (ゾンビ)
2005-10-20 00:42:32
(2001.11.30 15:34:27JST)



> 中文版に英雄として登場しているということは、

> 中国共産党公認の英雄ということですよね。

> ということは、これからも「ペンキで『死ね』」行為を

> 中国共産党が奨励していく、ということでしょう。



表立って奨励までは出来ないでしょうが、多分、今裁判中なので、無罪放免か罰金程度の軽い刑で済むように世論を盛り上げてるんじゃないかと思います。ぶっちゃけた話、人民網に特集出したら、日本政府や中国進出する日本企業への圧力になりかねない。んー。



> でも、日本人に反省させたいなら、「死ね」はあまり

> 賢い文句ではないですね。だから日文版には載せなかったのか?



ハハハ、人民日報の記者とか中帰連の人とか日中友好団体系の人がワンサカ入ってるMLで「顔なんか出すと右翼に狙われますよ、おやめなさい」とゲンメイしておきました。



もっとも人民網日文版はよくウヨ君に狙い撃ちされるんだよな。うちのMLも、あそこにバナー出してるせいで、何か挑戦でもしたくなるのか?時々そのテが入って来ます。この間も一人タタき出したところ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。