FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

『澳門特別行政区地図册』発売

2001-10-28 18:37:50 | 時事
あーそ言えばマカオの地図ってチョーちゃっちいのしかなかったような...ワタシ方向音痴なんですけど地図オタクなんです(念入りに地図を見ていてもイザ現場に立つと何もわからなくなるタイプ)

澳門特区地圖册出版
(新華社 2001.10.28 14:31:33CHT)
http://news.xinhuanet.com/news/20011028/938092.htm

新華社の記事によると「精緻な作りで内容豊富、資料充実」でマカオの歴史や産業などについても記述されているとの事ですが。ソレはいいから地図を詳しく...と言っても、載せるほどないかアソコ...?

因みにわたくしが使っている香港の地図は、香港オタクにもお馴染みで以前、某香港MLの某氏が香港出張の度に買い込んで行って日本で販売していたことで知られる『香港街道地方指南』ほか、ヤヤ大き目の『香港街道大廈詳圖』、仕事の参照からニュース記事書く時の地名探しまで、幅広く活用されております(その割には古いが)

わたくし、大きく広げる折りたたみ式の地図、ウットーしくてキライなので(壁にはってあるアフガン戦域図を除いては)全て書籍状タイプ。

大陸は
『新編中国地圖册』(広東省地圖出版社 2000年)
朝鮮半島は
『朝鮮・韓国地圖册』(中国地圖出版社 1996年)
世界地図は
『情報世界地図'98』(国際地学協会 1998年)

日本を出る時、集めていた地図や資料をほとんど捨ててしまったのが未練。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。