なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

2008-01-29 00:10:57 | 写真



妻木、つくば市



[Sigma 17-70mmF2.8-4.5DCMacro]
[HDR]


Comments (3)    この記事についてブログを書く
« R | TOP | N »

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHU_MOMO)
2008-01-29 01:10:55
こんばんは。
ソフト、購入されたのですか?(写真にクレジットがないので)
くっきりと鮮やかできれいですね。まるでフィルムの8×10で撮ったような解像度、雰囲気です。
K20DやK200DでもHDRのような機能があるとききます。それも興味はあるのですが、買い換えにはちょっと早すぎるので、今回は見送りそうです。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2008-01-29 20:15:39
junkiさん、こんばんは。
しっとりと落ち着いた感じの板塀に蔵の雰囲気もいいですが、くっきり鮮やかな写真もまた、新鮮さを感じますね。HDR処理のソフト購入されたのでしょうか?・・・・。
返信する
HDR (junki)
2008-01-30 01:02:23
SHU_MOMO さん、kotarou-titi さん、こんばんは。

はい、購入しました。当分楽しめそうです。

なんでもかんでも HDR 処理をするのではなく、この画像のように HDR することに価値がある場合だけに処理するつもりですが、それがどんな場合なのか分かりませんので、当分は試行錯誤を重ねていきます。これまでの感じでは、やはり、ハイキーとシャドーのコントラストが強いときに有効なようです。曇りの日にとったものは、処理結果の画像は平板になり、HDR 処理したことのおもしろさがありますが、あまり有効ではないようです。それにしても、画像そのものがおもしろくないといけませんね。HDR 処理は、それ自体に価値があるのではなく、あくまでも画像としての価値を高める(場合によっては、落とす)ものだと思います。あと、夜景も照明が当たってる部分とそうでない部分のコントラストが大きいので有効かもしれません。当分は「なんでもかんでも」やってみようか、と思っています。ご批判をお願いいたします。

>K20DやK200DでもHDRのような機能があるとききます。

PENTAX のホームページに行って、仕様をみてきました。白抜け、黒つぶれを軽減してある程度階調を維持するオプションが指定できるようになったようですね。あと、カメラ内蔵の後処理のデジタルフィルタにも HDR フィルタがあるようですが、これは PC を使わないでプリントする人のための簡易 HDR であるようです。

わたしも当分は、様子見です。いまなら K10D が8万円で買えるので、本当はそっちの方に興味がありますけど、K100D に不満はないので、先にレンズを揃えたいと思っています。

コメント、ありがとうございます。
返信する

post a comment