なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

吾妻橋交差点

2008-10-21 00:19:59 | 写真


ぶらぶら都内 2008/08/16 浅草界隈 #34


台東区、花川戸1


[Sigma 17-70mmF2.8-4.5DCMacro]
[HDR] from 3 jpeg images, Handheld


Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 時代 | TOP | guiters »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shockatz)
2008-10-22 15:19:15
最近、なんか冴えてきてません?
この写真もそうなのですが、ぱっと見「視点の定まらない写真」こそが、HDRのディテールを強調する写真であることに気づかれたようなショットが連発です。
下手に対象を切り取ると、この「ぞわっ」とした雰囲気が出てこないと思います。
最近HDR撮る人多いですが、フワトロな「臭い」写真はHDRに絶対合わないので、すぐ撤退で。。
junkiさんのこのテイストを真似れば傑作撮れるのに(笑。
返信する
Unknown (junki)
2008-10-22 18:14:55
shockatz さん、こんばんは。

うううっ、鋭いご指摘。

>ぱっと見「視点の定まらない写真」こそが、HDRのディテールを強調する写真

そうなんです。人物が撮れない、物撮り苦手、自然風景はあまり興味なし、でも HDR は大好き、という結果ですかね。写真の初心者だからこそ、アイキャッチするものが何もない場面でも平気でシャッターを押せるのでしょう。結局、写真として何かを撮って他者に何事かをアピールしたいんじゃなくて、ひたすら HDR としての画像を作りたいのじゃないのかな、と自分でも思っています。最近はこのように開き直ってしまうと、気が楽になり撮影がとても楽しくなりました。飽きるまで続けようと思っています。

ご指摘いただいたことで、頭の中を整理することができました。

ほんとうにありがとうございます。
返信する

post a comment