なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

Flickr で日本語が選べないのは・・・

2007-09-23 00:37:51 | 雑感

世界最大規模の写真共有サイトである Flickr に登録して9ヶ月が過ぎた。
この間、1216枚の画像をアップロードした。

登録前から、ここ2,3年、かなりの Flickr ウォッチャーであるわたしから
見ると、Flickr における日本人の割合は無視できないほど大きく、質もかなり
他を圧倒している。ところで、数ヶ月まえから、Flickr では閲覧の際に言語を
選べるようになった。



これを見ると、中国語、ドイツ語、英語、スペイン語、フランス語、朝鮮語
イタリア語、ポルトガル語があって、日本語を選ぶことができない。
わたしはこれを見て、ものすごく不思議に思っていた。

Flickr の現在の運営は、米国の Yahoo! である。
そして、日本における Yahoo! の運営会社は、ソフトバンクの傘下にある。

creative people : photo は、日本における写真共有サイトとして、つい
先月に一般公開された。まだベータ版であり、その登録は無料である。
使用感も、その目的とするところも Flickr を目指しているのは疑問の余地は
ない。



そして、これを見ると分かるように、その運営会社は、やはりソフトバンクの
傘下にある。


これらのことから邪推すると(笑)、creative people : photo が立ち上がるので
Flickr で日本語を選べないようにして、日本人は creative people : photo を
利用するようにしむけているんじゃないか、と。


いやぁ、わたしなどは、まっさきにその意図どおりになったわけだが。

Comment    この記事についてブログを書く
« まだまだ、とんぼ | TOP | 秋・・・ »

post a comment