なんとなく、ふわっと・・

写真と画像処理関係とひとりごとをなんとなく書き溜めていきたい

Sunrise

2008-03-13 00:32:41 | processed




元画像は Blue Bell


[InsideOut]


Comments (3)    この記事についてブログを書く
« Fine Structure | TOP | Y »

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
DrawImageでフィルター処理 (myugaru)
2008-03-12 23:36:22
こんばんわ。DrawImageを時間があるときにあれから色々調べていました。派生がなにしろ30くらいありますので見落としていたのですが引数にImageAttributesなるものをとるものがありまして、どうもこれを使うとjunkiさんのライブラリでやっているBmpProcの代わりになりそうな気配なのです。
処理速度がどれくらいなのか全然不明ですし、私もまだ今から見てみようかと思ってるんですが、お時間合ったらjunkiさんもご覧になってほしいと思って(あわよくば代わりに素敵な例題とか書いてほしかったりします・・)
ご存知だったら失礼しました・・。

http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/cpguide/html/_gdiplus_Using_a_Color_Matrix_to_Transform_a_Single_Color_usecsharp.asp

(長いリンクですが切れないか心配)
返信する
カラー行列 (junki)
2008-03-13 00:24:05

myugaru さん、こんばんは。

ああ、これはだいぶ前にやりました。カラー行列を使った処理は、pixel-to-pixel に限定されます。つまり、そのピクセルの色だけで処理する場合だけに使えます。Delphi で GDI+ をやったとき、カラー行列を使って、グレイスケール化、色の反転、彩度調整、アルファ値のセット、色の混合などをやりました。

http://junki.lix.jp/delphigr.html

ここの下の方に8ページ分のリンクがあります。

普通の画像処理は、一つのピクセルの色を決めるために、他のピクセルの色データも使うのでカラー行列ではできませんね。

コメント、ありがとうございます。
返信する
よんでなかったー (myugaru)
2008-03-13 01:11:24
Delphiの方をあんまり読んでないのがばれてしまいました。頑張って読みます(;´∀`)
ふむふむ誤差拡散とかのフィルターは作れないわけですねえ。ネイティブ実装されてるので速度に期待してたのですが残念です。
#単一PixelフィルターでBmpProcとColorMatrixでどっちが速くてどれくらい差がでるか比較しておきます。
ありがとうございました!
返信する

post a comment