JUNGLE ROOTS

FIRE BALL 好きな母さんのブログ。本家JUNGLE ROOTSとは無関係です。すみません・・・

「あの世からのことづて」松谷みよ子

2006-03-02 16:46:11 | 速読あらすじ読みライブラリ
あの世からのことづて―私の遠野物語

埼玉福祉会

このアイテムの詳細を見る


大好きな本
近代の不思議な「あったる事」がたくさん収められている。
火の玉とか臨死体験とか虫の知らせとか。
悲しい話やココロ温まる話やさまざま。

「遠野物語」が大好きなんだけど
この松谷みよ子さんの話は
生き生きした語り口調がすばらしい。

何度も読みたくなる本。

ところで・・・
この本の中で一番気になってる箇所。
さてさて最近絶好調のフェミニズムしりーずでござる。

「人死げば・・・」で始まる言い伝えってのがあって
その内容は
男が死んだらその夜 寺の本堂で音をたてる者がある(多分そのひとのタマシイね)
女が死んだらそのタマシイは台所とか水まわりで音をたてる
らしい。
まだ生まれたばかりの女の赤ちゃんが亡くなった時も
台所で音をたてた、と。
それを聞いて松谷みよ子はなんともいえない気持ちになる。
なぜ女は死んだ後までも台所なのか?
それも生まれたばかりの赤ん坊までも・・・と。

ワタシはそれ以前に
「人死げば」の「人」ってのが男で女は「女」で区別されてたのが
わりと衝撃だったんすけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿