原っぱ夕景

最近いろんな事が妙に懐かしくなった昭和生まれのおっさんの埒もない独り言にお付き合い下さい。

仲良くケンカしな♪

2022-02-18 17:09:52 | 日記
まいど!にゃんこふです。
まいどって言ってもまだ2回目ですが。



先日とある番組を観ました。内容は「トムとジェリー 誕生80周年」特番。
80周年!そう改めて聞いて本当に驚きました。おまけにアニメチャンネルでは未だに新作もオンエアされてるし、昨年は映画も公開されましたね。
私、好きなんですよ〜トムとジェリー。
TVアニメが「テレビまんが」なんて呼ばれてた頃、小学校の低学年だった私ももちろんテレビっ子の一人でした。私が観てたのは毎週水曜日の7時半からの放送だったかな・・どこの局だったかは憶えてませんが、番組終わりに流れたあのテーマソング、今でも歌えます。
「♪時にはシャクだし泣きたいよ、ムカムカっと腹がたつ♪」当時は意味も判らず歌ってましたが、これっていつもジェリーにやられてるトムさんの心情なんですね。

大人になって知りましたが、トムジェリって元は映画館での上映から始まったそうです。本編が始まる前にニュース映画なんかと一緒に上映されたようですね。だから短篇とは言え、劇場用だったからオープニングにMGMの吼えるライオンが登場したり、アカデミー賞獲ったりしてた訳です。オープニングは後にこのライオンがトムさんになるのですが、これがテレビ用だったのかは判りません。

今でもストーリーを憶えてるエピソードが結構あります。「台所戦争」「恐怖の白ねずみ」「パーティ荒らし」「ひげも使いよう」などなど。そのうち感想含めてご紹介したいと思います。

昭和30年代〜40年代半ば位まではゴールデンタイムに海外(主に米国製ですが)のテレビまんがが放映されてました。
トムジェリはもちろん、ポパイ、どらねこ大将、大魔王シャザーン、早撃ちマック、宇宙家族、原始家族、ヘッケルとジャッケル、クマゴロー、宇宙怪人ゴースト、スーパースリー、チキチキマシン猛レース・・・なんだかどんどん出てきますが、何故かあの「夢の国」関連の作品はないんですよね。なんでだろ?やっぱり当時からあそこの作品は別格だったのかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿