原っぱ夕景

最近いろんな事が妙に懐かしくなった昭和生まれのおっさんの埒もない独り言にお付き合い下さい。

暗闇でドキドキ その⑥ The Rocky Horror Picture Show

2022-04-30 21:58:00 | 日記
まいど!にゃんこふです。

ロッキーホラーショーのサントラ盤探しを開始したにゃんこふですが、いきなり躓いてしまいます。

今から40年前というとまだレコードの時代。商店街なんかにもレコード屋が普通に営業してましたね。
まずは手近な店から始め、とにかくレコード屋を見つけたら飛び込んで探しました。
当時住んでた阿佐ヶ谷はもとより、中央線沿線の高円寺、中野、荻窪、吉祥寺、新宿…学生としての地元であるお茶の水、水道橋、神保町など、新譜を扱う店はもちろん、中古レコードや輸入レコードの専門店まで、もう何十軒回ったか憶えてない位です。
輸入盤の専門店は我ながらいい考えだと思ったのですが、回った店はほぼロックのレコードが中心。いかにロックミュージカルとは言え、さすがに映画音楽は畑違いだったようです。

しかし、若かったとは言え、たった1枚のレコードの為に、よくもまああんなに動き回れたもんです。
なにしろインターネットなどない時代ですからね〜欲しい情報を集めるにしても限界がありました。
そこでたどり着いたのが情報誌「ぴあ」。当時はまだ月刊誌だったかな?
映画、演劇、イベント等の情報はこれ1冊で間に合う便利な雑誌でした。
この雑誌の欄外にはネタコーナーの「はみだしyouとぴあ」とか、読者情報交換コーナーみたいなのがありまして、そこへ投稿した訳です。

「映画ロッキーホラーショーのサウンドトラックレコードを探しています」

そして、私の投稿は運良く次の号に掲載されました。
すると…その翌々日からハガキや封書が続々と送られてきました。
「ぴあ」恐るべし!

総数で60通前後だったと記憶していますが、その多くが「私も探しています!手に入ったらダビングお願いします!」でした(笑)中にはカセットテープ同封の封書もありました。

「あのね、私まだ現物を見た事もないのよ…」と苦笑してしまいましたが、もちろん、いくつかの有力情報も頂きました。

「青山の鈴丹裏の○○という輸入雑貨の店の壁に飾ってありましたよ」
「渋谷の東邦生命ビルのSUMIYAに行かれてみては?」

実は、この2通以外にはあまり現実的な情報はありませんでした。
中でも驚いたのはレイトショーでロッキーホラーを上映しているNYの映画館の住所を書いた手紙があった事。

「この映画館、または周辺のレコード屋なら必ず売ってるはず。行って私の分も買って来て下さい」

あのね…私は仕送りなしでバイト掛け持ちしてる学生なの、NYどころか国内旅行さえまともに行った事がないんだぞ、ふんとにもう!

それはさておき、入手した情報を元にまずは青山へGo!

当時すでに日本有数のお洒落タウンだった青山界隈、上京1年足らずだった私はこの街を歩くだけで妙に緊張したのを憶えてます。
コソコソとまるでゴキブリのように(笑)壁伝いに鈴丹前から脇道へ。
なんの店だか分からないけれど、間違いなくお洒落な感じの店が道の両側に並んでいます。ドキドキしながら歩いていると情報にあった店を見つけました。

雑貨屋との話でしたが、外観からは何を売っているのか全く想像できません。
窓越しに店内を窺う私の姿は、側から見ればさぞ怪しく見えた事でしょう。それでも勇気(?)を振り絞って店の扉を開けたのでした。

なんというか、それまで見た事のないような物が店中に溢れています。
今なら特に珍しくもない品揃いなのでしょうが、当時の私の目には紛れもなくキラキラ輝くお洒落なモノに映りました。

いやいや、目的は件のレコードなのだ!気を取り直して情報にあった「壁にたくさんの輸入盤のLPレコードがディスプレイされており、店奥左にあるレジの後ろ…」に従ってレジを目指して足早に歩を進めました。
レジの所に座って雑誌を見ていたお姉さんが驚いたように立ち上がったのは、きっと私から出ている妙な気配を感じたからでしょうね(笑)。

しか〜し、私は発見していたのです。立ち上がったお姉さんの右肩辺りに見えた1枚のレコードを!!!

to be continued 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿