こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

日光けっこう鬼怒川温泉

2008-06-10 | ちょっとおでかけ

日光に行きました。
中学校の遠足以来だよ。

日光に関してあまり知識がなく
今回ガイドブックを見て
初めて「神橋」を知りました。


それより。
遠足では「日光東照宮」には行った覚えはあったけど
それ以外の神社や寺を見た覚えがなかったため
東照宮しかないものと思っていました。




「見ざる・言わざる・聞かざる」も
そういえば見たなぁという記憶はあるものの
どういう状態で見たか覚えていなくて
猿の彫刻が8面もあることを
やはりガイドブックで知りました。
実際に目で見て
本当に何も覚えていなかったことに気付きました。


遠足って。
記憶に残らないものなんだなぁと。
改めて実感しました。

まぁ、遠足で何が大切かって。
バスでは誰と一緒に座るか。
お弁当は何にするか。
お菓子は何を選んで持っていくか。

だもんね。

++つづく・・・多分++

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東照宮 ()
2008-07-13 21:52:26
そうなんですよね。
あのお猿さんは、人生をあらわしている一連の彫刻のひとつなんですよね。

僕もこの間見に行ったときは、初めて見たような感動がありましたよ。

続き楽しみにしていますよ。
返信する
佑さんへ (じゅんくり)
2008-07-18 18:11:26
こんばんは お返事が遅れました。
そうなんですよ。
人生を表しているなんて、遠足前に教わった記憶がないのです。
神社・仏閣は大人になってからのほうがじっくり見学できていいですね。
返信する

コメントを投稿