見出し画像

鳥や自然と触れ合う時間

愛らしい小鳥:ツリスガラ

先日、オオジュリンのポイントを訪れた際に、枯れた葦原で小さな鳥が忙しなく動き回っているのを発見しました。それがツリスガラ(吊巣雀)!
和名は、「袋状の吊り巣」を作ることから名付けられたようです。冬鳥で、ユーラシア大陸中部で繁殖し、冬季は日本を含む東アジアへ渡来する。
その愛らしい姿に魅了され、また出会いたい鳥に登録です。

🔶

▼雄 
全長が約11cmで
ミソサザイと同じくらい

▼黒いアイマスクと頭はグレー
背中は茶系

▼グレーの頭は私と一緒

▼正面からの見るアイマスクは特徴的

▼どこが痒いの?

▼威嚇!?

▼顔も背中も...
サービス満点のポーズ

▼茎の皮をはがして餌を探します


🔶

▼雌
アイマスクを含め全体的に色が薄目

▼背中も雄に比べると色薄し





ご覧いただきありがとうございます

お時間があれば【ポチッと】お願いします!

コメント一覧

jun_1953_1953
@maria_zucchero さんへ

小さな鳥なのに、まるで覆面ヒーローのような黒いアイマスクが印象的で、そのギャップに心惹かれます。
おっしゃる通り、メスはオスと比べると落ち着いた色合なので、何処ことなく優しさを感じますね。
早いですが、来季も出会えることを願っています。
コメントありがとうございます。
maria_zucchero
maria です、こんばんは
ツリスガラはとても可愛い鳥ですね!
それもそのはず、11cm とは最小の類です
正面から見ますと、黒いアイマスク凄いですよね!
メスは優しそうでホッとします
いつも貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます
jun_1953_1953
@barabara3323 さんへ

私も初めて見た時は、その可愛らしさに心躍りました。鳴き声も可愛いですよ。
冬鳥なので見られる期間は限られますが、出会えた時はとても幸せな気持ちになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
barabara3323
おはようございます。初めて聞く鳥です。こんな珍しい小さな鳥に出会うなんて、心が踊りますね。見せてもらった私の方も感動です。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥・動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事