Jun Sweets

主婦のレース編みと日々の出来事

悪いのは私?

2016年12月05日 | 日々の出来事

昨夜、息子の受験高校のことで話し合いをしました。

話は決まったものの私の心の中はもやもやしてました。今はちょっと落ち着いてきましたが。

どうしてかというと、私の話をちゃんと聞かずに主人が話を進めて、

自分が納得いかないと(聞いていればわかると思うのですが)私に聞いてきて、

何度となく話さなければいけない私は、ついため息つき「じゃけぇ(だからという意味です)これは・・・」

と説明するのですが、ため息をつくことが腹が立つとか、

私の言葉に攻撃性があると言われてしまったからです。

私の言葉が足りなかったからかもしれませんが、

攻撃性など私の気持ちにはないのにそう言われたことが悲しかったからです。

悪いのは私?私だけなの?と無性に悲しくなりました。

何より主人は謝ることをしません。自分が正しいと思っているので一切しないのです。

こういうことがあると、昔あったことを思い出します。

息子が小学生低学年の頃、写生大会に行った時の事です。

描いている息子にアドバイスのつもりで「ここはこうしてみたら?」と1度言っただけなのに、

ものすごい剣幕で「個性をつぶすつもりか!!」と怒鳴られたのです。

何度も言ったのならまだしも、ましてやそんな気は全くなかったのに・・・。

その後、私はずっと泣いていたのですが、主人は私には目もくれず謝りもしませんでした。

昨夜はそんな昔のことも思い出してなかなか眠れませんでした。

こういうことが起きると自分が全否定されたようで、とても悲しいです


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)