Ph.D, in Juriology

Lecture on Juriism:the one and only way for a better life!!!

【長野旅行 Day-2①】戸隠に忍者は隠れていませんでした・・・

2014-11-03 22:05:12 | Weblog
二日目も早いです・・・。
6時に起きて、6時半過ぎにはチェックアウト・・・。
これなので、私たち夫婦の旅行はビジネスホテルで十分。

朝一番に向かったのは戸隠神社

戸隠山は、天照大御神が隠れた天岩戸が飛んできたとされる地だそう。
奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の5社からなります。
世界に光を取り戻した「天岩戸開き」の神々が祀られる、
日本最高峰の聖地の一つというだけあって、神聖!

だけど、とにかく、寒い!!!!!!
車から降りたら、雪がチラホラ・・・。


奥社参道杉並木を歩いていきます。


奥社までは、徒歩約40分。
すっごく寒くて凍えそう。
杉並木を過ぎたら、石段を登ります。


歩いていると、お日様が出てきたー!
二日間とも雨の予報だっただけに、天候が良くてびっくり!


小さな滝が流れていて、その下には八水神が祀られています。


石段の上には、奥社が!
家族の平和と健康を感謝してきました♪


帰りの下山も、寒かったー。
戻ってきた頃には5℃だったけど、まだ雪がチラついてました(笑)

冷えた体を温めるべく、朝そばを頂きます!
彼が朝8時半からやっている、老舗の“岩戸屋”さんを調べておいてくれました。

さすがに、二人とも温かいお蕎麦を。

ここのは出汁も濃い口で、美味しかった!

この後、中社にも参拝。
この杉の木、樹齢700年以上との事。


また石段を登ります。


さて、朝ごはんも食べたし・・・。
やることは、一つです!


最新の画像もっと見る

post a comment