Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

白雪姫

2007-11-25 21:45:53 | 季節の花など
白雪姫というネーミングに誘われて、やって来た花。
トウダイグサ科 ユーフォルビア属で白雪姫は流通名。
可憐な白い花が冬に咲くユーフォルビアの仲間。
花は茎頂にたくさん着くがほとんど目立たず、
花序の下につくエプロン状の白色の付属体を観賞とある。



ヒイラギも白い花が可愛い!
この花を見るとクリスマスが近い事を感じる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギの花。 (たっつん)
2007-11-27 11:15:48
LEEさんおはようございます。
久しぶりにお邪魔します。

私はまだヒイラギの花の実物を見たことがないのですよ。
白くて可憐な花が咲くのですねえ。
「11月のお庭」を見せていただいたのですが、11月でも花盛りで素敵ですね。
我が家はわびしい庭になりましたが、雪虫だけが舞をまって花をそえてくれています。(笑)
返信する
たっつんさん (LEE)
2007-11-27 20:36:08
たっつんさん お久しぶりですねぇ・・
11月の庭、見ていただいて、ありがとうございます。
そちらの近くにはヒイラギ見当たりませんか?
この時期に可愛い花を咲かせるのですが、雌雄別かしら・・・
私も良く分かりませんが、うちのは毎年咲くんですよ。

雪虫って私はまだ見たこともありませんが、
たっつんさんのお住まいは東北?北海道?
寒い地方にいるのですよね。
返信する
雪虫 (たっつん)
2007-11-27 23:08:36
私は岐阜県に住んでいますが、毎年この時期になるとやってきます。
ここへ引っ越す前の愛知県でも見かけた気がします。
この時期はモクセイ科の木にやってくると、検索して見かけましたので、我が家にも金木犀があるのでやってくるのかと思いました。
気候的には京都と似ているので京都にもいるのではないかと思うのですが、町のほうにはいないのかもしれませんね。
風がないと、どこからかあらわれてふわふわと舞っています。
返信する
たっつんさん (LEE)
2007-11-28 21:53:17
発見!発見!
今朝外に出たら、何らら綿のような白いものがふわ~んと飛んでいました。真ん中が白くて・・・
五ミリくらいの虫のようでしたが、もしやあれが雪虫では!?
その位小さなものですか?
綿毛と見間違うくらいでしたよ。
でもきっとこれですよね。はじめてみたので興奮しました。
なかなか止まらなかったし、あんな小さなものを写真に撮るって並大抵ではありませんね。
でもこちらにもいるって事が、お陰で分かりましたよ。
返信する
おお! (たっつん)
2007-11-29 11:15:19
やはりいましたか♪
確かに5ミリほどの小さな虫で、体が白い綿に覆われた感じです。
雪虫(トドノネオオワタムシ)で間違いなさそうですね。
雪虫の進行方向から少し前の少し上から、そっとすくうようにすると手に止まってくれますよ。
実験済みです。(笑)
少しの間は止まっていてくれるので、その間に写せました。
お試しあれ。
返信する
たっつんさん (LEE)
2007-11-29 17:00:34
手に止まる?そ、そんな勇気はないですよ(虫さわれないσ(^_^)笑)
でもあれから気をつけてみていたら、結構飛んでいるのですね。
知らないだけでした。
なんとか一度写真にとって見たいですが(^_^; アハハ…
返信する

コメントを投稿