吉野家、すき家の両方を比較してみた。
過去、お客様センターに苦情を言った際の対応からの分析。
まず吉野家から。
カレーを売りだした頃、田辺店ではカウンターに福神漬けと紅ショウガを置いていた。
御坊店では紅ショウガのみだった。
田辺店では自由に牛丼と福神漬けで食べられ、御坊店では福神漬けが言っても出してくれなかった。
そこで、お客様センターに℡でこの事を伝えたのだが、牛丼には紅ショウガ、カレーには福神漬けですと言って聞かない。
つまりお客の希望に答えない会社。
すき家はどうか。
ある日バイトの子が2回オーダーミスを繰り返して、さらにお茶は持ってこない。
言ったら生ぬるいお茶を出す。
呼び出しボタンの電池切れ。
会計をすると、280円なのに640円請求してくる。
頭に来たのでお客様センターに苦情を言う。
返答は、『全くめちゃくちゃですみませんでした。シフト調べ調査の上改善します』とのこと。
その後行った時、結構無茶ぶりなオーダーしたが気分良く対応してくれたのです。
先日の苦情も見事改善。
すき家の良いところは、客のオーダーには極力答えると言うこと。
お客目線で営業しているのが良い。
松屋は何頼んでもみそ汁付いてくるのがいい。
会計もチケットシステムで間違いがない。
メニューも豊富。
ニュースから見たときの感想は、要するに客の声に答えられない吉野家と、客の声に答える2社の差が収益赤字と黒字の境目になっているんだろうな。
ブランドの上に胡座かいている企業の明と暗がはっきり出ていて面白い記事でした。
過去、お客様センターに苦情を言った際の対応からの分析。
まず吉野家から。
カレーを売りだした頃、田辺店ではカウンターに福神漬けと紅ショウガを置いていた。
御坊店では紅ショウガのみだった。
田辺店では自由に牛丼と福神漬けで食べられ、御坊店では福神漬けが言っても出してくれなかった。
そこで、お客様センターに℡でこの事を伝えたのだが、牛丼には紅ショウガ、カレーには福神漬けですと言って聞かない。
つまりお客の希望に答えない会社。
すき家はどうか。
ある日バイトの子が2回オーダーミスを繰り返して、さらにお茶は持ってこない。
言ったら生ぬるいお茶を出す。
呼び出しボタンの電池切れ。
会計をすると、280円なのに640円請求してくる。
頭に来たのでお客様センターに苦情を言う。
返答は、『全くめちゃくちゃですみませんでした。シフト調べ調査の上改善します』とのこと。
その後行った時、結構無茶ぶりなオーダーしたが気分良く対応してくれたのです。
先日の苦情も見事改善。
すき家の良いところは、客のオーダーには極力答えると言うこと。
お客目線で営業しているのが良い。
松屋は何頼んでもみそ汁付いてくるのがいい。
会計もチケットシステムで間違いがない。
メニューも豊富。
ニュースから見たときの感想は、要するに客の声に答えられない吉野家と、客の声に答える2社の差が収益赤字と黒字の境目になっているんだろうな。
ブランドの上に胡座かいている企業の明と暗がはっきり出ていて面白い記事でした。