らいん屋【 ジェイ・トラフィック 】の『人間万事塞翁が馬』 

大分の道路・駐車場に線を引くライン屋です。超零細で不景気な昨今、工事も少なくネタも無いですがチョコチョコ書きます。

駐車場のラインをD.I.Yでやりたい

2012年06月11日 10時35分57秒 | ラインについて

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 別府情報へ



先日も商店を営んでおられる方から質問をいただきました。

店の駐車場が3台分でラインが2本らしいです。

薄くなったのでラインを引き直したいとのことです。

ライン2本ということは、5メートル*2本で10メートル位です。

「毎度おおきに」で工事をすれば良いんですが・・・。


10メートルでも釜車・施工機・材料少々・人がいります。

そうするとやっぱりお金がかかります。

本当はライン屋にとってはこういう工事が関西弁で言う「ボロい」んです。

ただ、お客様にとっては割高です。


ですから、自分でも出来ますよと説明しました。

もちろん道路のラインの溶融式は無理です。


ホームセンターに売っているアクリル塗料で塗られたら良いですよ。

ライン用のペンキも売ってますし外壁用でも良いです。

ただ、スプレー式は辞めておいたほうが良いです。

塗膜が薄いですからね。


前のラインが残っていたら布のガムテープをラインの周りに貼りペンキを塗ればOK。

残っていなかったら、作図をして周りをガムテープです。


舗装面でしたら消えていても、良く見ると前のラインのクラックが入っていると思います。

あまりに悪い路面だとガムテープも付きにくいので苦労します。

もちろんなんの工事でもなんですが基本は掃除です。

掃除と綺麗にマスキングができたら、後は簡単です。

ホームセンターの15センチ幅か17.5センチ幅のローラーで塗るだけです。

塗り終わったらマスキングを剥がすだけ。

1時間もあれば女性でも可能だと思います。

ただ、良い服は着ていたらダメですよ。

私でも何でか解からんですが作業服にペンキが付いてます。


文章ではわかりにくいので工程写真を探したのですが無いんですよ。

ライン屋は溶融式がほとんどですしペンキも機械で引きますからね。


路面が綺麗な時やコンクリートの時は貼り付けのラインが便利ですね。



粘着性ですので貼るだけです。

下地処理のプライマーを塗ったら耐久性も良いです。

貼ってゴムハンマーで叩くか足で踏んづけたら引っ付きます。



軽の文字や車椅子マークもあり、特注でお店の名前とかのカラフルなのもあります。


一番上の写真のラインテープ1巻きで15センチ幅*5メートルで定価は4000円です。

ネットで調べたらもう少し安く売っていると思います。

色々なのがあるので中には剥がれやすいのもあるので気をつけて下さいね。


最後に台数があれば民間工事をやってるライン屋にやってもらった方が安上がりかもしれません。

私も先日ブログ再開から4・5件工事費を聞かれました。

大抵の方が、そんな位で出来るんですかと驚かれます。

そうなんです。そんな位で出来るんです。


一人の方の話はビックリしました。

マンションのオーナーさんで20台の駐車場のライン工事の見積りを取ったら45万円とか。

間に何社も入り3倍4倍になるんでしょうね。



まぁ、今日はこのへんで。

何か質問等ありましたら、メッセージをお送り下さい。

よろしくお願いいたします。


駐車場のことで質問・相談がありましたら何なりとどうぞ。舗装や付帯設備・パーキングブロックの事もどうぞ。DIYでやりたい方もお気軽に御相談下さい。 

小さなライン屋ですが、三方良しの仕事をする為頑張っています。気が向いたらポチッとお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 別府情報へ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。