今夜も一杯! 昭和浪漫

日常生活の中で温故知新に焦点をあてて書いてます。

人生は終わりよければすべて良し

2022年03月20日 07時41分16秒 | 気がついた事
適齢期の意味は『それをするのにふさわしい年頃』という事で、結婚適齢期という言葉があり、今は男性30歳、女性27歳が一般的だと言われている。
逆に、死亡適齢期というものもある。医療の発達のお陰で平均寿命も伸びている。今の時代、もし60代で亡くなれば、早死だと思うし、90代なら大往生だと言われる。いまは平均寿命で言えば男性が79歳、女性が85歳。寝たきりでなくボケてもいない年齢で死亡適齢期と言えば男性は75歳、女性が80歳くらいかなと漠然と思っている。大事なのはそれまで何をするかを明確に意識しているかどうかだと思う。
あなたにとって、人生とは何ですか?と問いかければ百人百様の答えが返ってくる。年代によっても大きく異なり、性別でも違う。人生という言葉を何かに例える言葉は極めて多い。例えば、人生は筋書きのないドラマ、人生は旅、人生は道、人生は冒険、人生は川の流れ、人生はゲーム 人生は登山など、上げればきりがない。自分にとって人生ってなんだろうと言えば、終わりよければ全て良しだと考えている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿