*** june typhoon tokyo ***

The night is still young...

8/25-8/31のテキトーMEMO

2008-08-31 23:59:00 | 日記・エッセイ・コラム
■ 8/25(MON)

 MISIAのBLITZ公演参戦を予定していたけど、抽選で落選してチケットゲットならずで、いつも通り仕事で終わった一日。
 今週末から都市対抗野球が東京ドームで行なわれるので、東京ドームはその準備が着々。出場チームの紹介や過去の名勝負などを紹介する掲示板がズラリ並んでおります。
都市対抗野球は、10点差ついてもセーフティリードではないっていうのが大げさじゃないくらい打ち合ったりするんで、最後まで気が抜けない。しかも応援席の表彰もあるので、応援席は祭りの要素がふんだんに。
だいたい第3試合が18時からということで、平日でも観たいところですが、月末は厳しい。


■ 8/27(WED)

 最近目に(耳に)したなかで気になったのが、WISE「Mirror feat. Salyu」。
美しく流麗なストリングスのメロディのコーラス・フレーズ、どこかで聴いたことがあるなぁと思ったら、ピチカート・ファイヴの「CODA」でした。これはいいチョイス。Salyuはあまり聴いたことがなかったけど、なかなかこのWISEと、このメロディとのマッチングはいいんじゃないでしょうか。

WISE - Mirror feat. Salyu
</object>
 

今年のなかでも印象度の高いトラックなんじゃないかと思いますな。


■ 8/29(FRI)

 今日は夏休みパート1。とはいえ、完全に家で仕事三昧中華三昧だったんですけども。

 YOSHIKAが復活してるっていうんで、サイトに行ったらリニューアルしてた。新曲出す寸前で突然産休しちゃってたんだけど、ようやく復帰の模様。年内にはアルバムもリリース予定らしいので、楽しみだ。
 まずは、ニュー・シングル「Touch」のPVがiTunesミュージックビデオランキングの9位に入ったとかで。
YOSHIKAの実力が存分に発揮された美メロバラード。個人的には(m-floとのコラボでも周知の通り)評価が高いとはいえ、あんまりバラードばっかりってのもなぁ、と思ったり。「Straight Ahead」とか「Brisa do mar」とかのミッド・チューンも合ってると思うんで。まぁ、自分がバラードよりもノリのいい曲好きってのもありますが。

Yoshika_touch
これ真ん中が開いている衣装みたいなんだけど、なんだかエロイな。(笑)


■ 8/30(SAT)

 横浜BLITZで第6回横浜ファンクフェスティバルを観賞。

 終了後、原宿のカフェ“Zip Zap”へ。
というのも、8/31までで打越俊明ICE写真展“SONG BIRD~ICE at Okinawa 2007”が終わってしまうので、一度は行っておこうと思い、雨がザンザン降る中訪ねることに。クラシック・ハンバーガーを頬張りながら、遠巻きに写真を眺める。BGMはもちろんICE……。あんまり間近で宮内兄ィの写真とか見ると、ガラにもなくおセンチになってしまいそうなので(苦笑)、あくまで遠巻きから眺める。ううむ、それにしてもICEっていい音楽だなぁ、と。アーバンでフューチャリスティックでそれでいてあくまでもわかりやすいポップ&ロックで。実に東京のミュージックという感じがして、地元が東京の自分としては非常に嬉しく思ったなぁ。
 仕事も残ってたので、そんなに長居は出来なかったけど、いい時間を過ごせた。靴の中はグチャグチャに濡れていたけども。


■ 8/31(SUN)

 MONDAY満ちる@イクスピアリ。今回もいいライヴだった。CDとレコード購入。サイン会に後ろ髪引かれながらイクスピアリを後にする。

 有坂美香のアルバムがすこぶる良い。巷のイケイケ、ノリノリ、ミーハーな曲を聴くなとかは思わないけれど(自分も結構ミーハーなところがあるので)、若いやつもたまにはこういうソウルフルなものを聴かないとね、と思わせるアルバム。しかもコラボ作品を収録したDISC2とのお得な二枚組。後日レビューしてみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Monday満ちる@IKSPIARI | トップ | 9/1-9/7の恋のダイアリー6700 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事