*** june typhoon tokyo ***

球史に残る?

Koshien_teikyo_chiben_060817第88回 全国高校野球選手権 準々決勝 第2試合、帝京(東東京)×智辯和歌山(和歌山)は、壮絶な試合に。

帝京 0 0 0 2 0 0 0 2 8 12
智弁 0 3 0 3 0 0 2 0 5X 13

自分は、昼休みがてら、喫茶店でTV観戦してたんですが、7回終わって2-8となった時には、「ああ、負けたな」と思っていました。点差というよりも、打撃の内容からみて。
ただ、3番手に登場したエース大田の好投と、それほど迫力はない、寧ろ帝京の粗い打撃に助けられているがゆえにいいピッチングに見える智辯和歌山の投手、竹中であれば、可能性は0ではないと。
8回表に2点を返し、4-8とし、裏の攻撃を0で抑えたらまだ「あるかも」と感じてたけど。
で、9回表、エース大田に代打沼田。
これで、「あ、負けた」と即座に思った。
もう投げられる“投手”がいない。
沼田はサードゴロに終わる。
この後、センター前ヒット、死球、空振り三振、ライト前ヒット、レフト前ヒット、レフト前ヒット、ショート内野安打、レフト前ヒット。
で、また沼田に。
そして、レフトスタンドに3ランを打つわけですが。
ここで12-8の4点差。怒濤の攻撃にさすがに「おお!」と思ったんですが、また「この点数ではちょっと逃げ切れない。少なくともあと4点、出来ればもっと獲らなければ…」とも。
9回裏、というか、9回攻撃中の帝京のベンチでは、

「誰か投げられるヤツいるか?」

状態だったと思う。

案の定、外野手の勝見が引き継ぐも、昨秋から投げていない。
四球、四球、左中間へ3ラン。12-11で、1点差。
さらに、四球で、ショートの1年生杉谷へ。
これはたぶん、もう「勘」というか「神頼み」の領域だ。
采配なんかではない。「ラッキーボーイだから」「1年生の度胸をかって」というその場のヒラメキにもならない理由だろう。
で、結果は見えていて、1球投げて死球で降板。

次には一応控え投手らしい、岡野が登板。
レフトフライに打ち取るも、その後センター前ヒットで12-12の同点。
続いて四球。1アウト満塁で、押し出しサヨナラ。
実にこの回で6四死球。
こんなんじゃ、勝てない。

この試合は、そもそも先発投手を高島としたところ。これが最大のミステイク。
少々エースを休ませようと思ったのか、乗り切れるとでも思ったのか。
次のミステイクは、高島の後に垣ケ原を登板させたこと。
リードされている試合で、後半のチャンスに賭けるなら、ここでエースに投げさせるべき。
この投手起用采配のミステイクが劇的に見える試合を作ったのだ。

また、智辯和歌山の方にもミスがあった。
4-8で迎えた9回表だったが、それまでの飛距離は出るが外野フライに終わってしまっている帝京の打撃が、ゴロを中心とした連打、連打になって、4-8が9-8にひっくり返されても、投手を代えない。
これを、何とか乗り切れるだろうと思っていたなら、明日がない甲子園の采配としては、どうなのか。
監督は来年もあるが、3年の選手には来年はない。
あえてあるとしたら、百戦錬磨の両監督、特に智辯の高嶋監督は、
「帝京はもう投手がいない」
と見越していたのだろうか。それだとしても、12-8となり簡単にこれをひっくり返すのは、いかに強力打線でも容易ではないはずだから、それはないだろう。

結果的に、エース大田に代打した沼田が9回表に劇的な3ランを叩き込んだが、仮に大田がそのまま打席に入り、1アウトとなって、その後9-8と逆転。再び大田の打席となり、これもアウト。で9-8で9回裏を迎えたとしたら…。
12-8となって投手がいない、ことよりも、9-8でエース大田が続投、の方が勝つ確率は数百倍も高い、と思う。
まぁ、たられば、だが。

一見、諦めない素晴らしい試合にみえるが(諦めない姿勢や選手の意気込みは素晴らしく否定しないが)、試合の内容としては、監督の采配ミスが左右したお粗末なゲームだった、
とひねくれものの自分は思った。
これが、監督の慢心からくるものだとしたら、あまりにも切な過ぎる。
そんな、試合だった。

◇◇◇

久しぶりに、TVに食いついていたのですが、昼休みの終わり時間が来てしまい、沼田のホームランで12-8となった後、席をたって仕事場に戻ったのですが、その間、

「あと4点獲らないと、あと4点…」

と思いながら、昼休みがとっくに過ぎてしまっていて、さすがに慌てて小走りで帰っていたので、周りには、

「あと4点、あと4点…」呟きながら走るアブナイオヤジ

に見えたのかもしれません。(爆)

席に着き、すぐさまネット速報をみると(てか、仕事中も速報サイトは開きっぱなし…爆)、案の定…な展開。
なんだか、仕事もろくにせず、昼休みも超過してるのに、

すんごい疲れました。アハハ(゜▽゜*)(*´д`;)…アハハ

残りの東京勢、早実には頑張って欲しいです。

てかさ、

準々決勝が2日に渡って行なわれるのオカシクないか?
今日試合のあった高校は1日休みとなるのに、明日試合がある高校は準決勝が連戦って。
今日4試合やって、明日完全休日にすればいい話。

何やっても高野連はバカだな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事