*** june typhoon tokyo ***

雨男登場

■ マイケル>ビートルズ

 この一週間、周囲の音楽好きの間では『ザ・ビートルズBOX』の話題で持ち切りでして。
ステレオ盤12タイトルに『MAGICAL MYSTERY TOUR』『PAST MASTERS』を加えたトータル16枚に、CDボーナス映像のミニ・ドキュメンタリー映像を1枚にまとめたDVDがセットとなったボックス。さらにモノ版のボックスがオリジナルLPを忠実に再現したアートワークの紙ジャケット仕様として発売され、こちらはあっという間に売り切れたとか。
 なかには、数セット買うかとか意気込む人もいて。普段それほどCDに執着しない人も、これだけは特別とのことらしい。

 そういう流れになると、自分も「買うのか」みたいなことを聴かれる訳ですよ。通常価格で35800円するらしいんですが。
で、その返答を、

「え、BOX? ビートルズって今、世間の話題になってるんですか」

という感じで言ったところ、「(音楽的)非国民だ」みたいな言われ方をしました。
 そして、

「それに金使うなら、マイケルのアルバム大人買いしますよ」

と答えたら、「解かってない」とバッサリ。

 帰宅すると、父ちゃんからも買ったのかと聞かれたので、「買わない」と言うと怪訝な顔をされ、

「お前はビートルズを偉大だと思わないのか」

と詰問されたので、

「美空ひばりと一緒で、偉大なのは認めない訳じゃないけど、それと好きか嫌いか、買う買わないは別問題」

(どれだけ上目線で語ってるんだよ)って言ったら、

「ああ、お前の小さいときにカーペンターズを聴かせ過ぎなきゃよかった」

と嘆いておりました。どうやら「BOX買うだろうから聴かせろ」という魂胆アテが外れたようです。はい、残念でした。

 「あの音がハッキリ聴こえる!」「ハーモニーがより鮮明に!」と感嘆の声が聞こえるが、それは一つはレコードが中心だった時代のものがデジタルの進化でここまで鮮明となったという、リアルな音を聴けたという興奮が大きいところもあるだろう。そういう意味では、自分もレコード、カセットの時代を生きてきたけれど、よく音楽を聴くようになった小・中学時代ではCDリリースが顕著になって、すでにクリアな音質を体験してきているということもあるか。

 でも、やっぱり、一番デカイのは嗜好の問題で。「ビートルズを聴くなら、オレはマイケルを聴く」そういう人間なんですね。

「クネクネ、ブリンブリンした音楽ばっかり聴いてる人にはこの凄さが解からない」

※ クネクネ、ブリンブリン…自分が好むブラック系をこう表現したと思われます

と揶揄され、ビートルズに関しては一家言ある上司からの

「マイケルのビートルズ作品(ポール制作の「ガールフレンド」「ガール・イズ・マイン」とか)は聴くんだろ?」

という突然のメールにおののきつつ、カヴァーも含めマイケルのビートルズ関連作品を(いつもなら飛ばしがちなところを)じっくりと聴く週末となりました。(^▽^;)アハーハ 
 ビートルズは……そのうちベスト盤とかを聴こうと思うので、それで勘弁してください。(苦笑)


■ 個人的な興奮度といえば、

 ビートルズなんかよりも(失礼)、来年早々にマックスウェルの来日が実現するかもしれないということの方がデカイ。「是非実現させたい」と本人も乗り気のようなので、これはかなりの期待していいのでは。そうすると残りは、あの“D氏”だけになりますが。(苦笑)

 この不況にブラック系来日公演は花盛りですよ。もう。

09/18- Kirk Franklin
09/22- Marques Houston
09/22- Maze feat. Frankie Beverly
09/23- Brack Eyed Peas
09/25- Musiq Soulchild
10/02- JOE
10/17- Beyonce
10/25- Ne-Yo 
10/26- Crown City Rockers
11/07- Faith Evans
11/09- Chaka Khan
11/10- Trey Songz
11/16- Mario
11/18- Chrisette Michele
11/30- Bobby Brown / Johnny Gill / Ralph Tresvant

 もちろん、全部行ける訳もないですが。


■ 土曜に

 予定されていた草野球、ダブルヘッダーが雨で中止。
今週、朝方からどうも気管支がヒューヒューいうなぁと思ったら、雨模様の兆しだったのか。発作までいかないから、まだマシですが、この季節の変わり目ってやつは厄介ですな。あなたのこころを知るのも季節の変わり目だし。(by高田みづえ「秋冬」)
でも、ボロボロにならなくてよかったかも。ダブルヘッダーなんて……。

 まぁ、だいたい自分が気張って楽しみにしている野外イヴェントは、たいてい雨が降るんですよ。ずっと雨降らないのに土曜日だけピンポイントで雨っていうのがね。中東から雨乞いの神としてオファーが届くのも近い気がするな(ウソ)。 


■ ナビスコ決勝チケット

 同じく土曜にナビスコカップの決勝チケットの発売があったのですが、電話、端末ともども瞬殺だったようで。あー、今年からSOCIOになっていてよかった。当日は相当早くから並ばないといい席取れないみたいだけど、国立に行けるチケットをゲットしただけでもよしとしないと。うん、うん。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事