🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

TODAY'S プチ農作業・オクラの発芽とグラパラリーフ食べ放題

2022年04月24日 13時41分44秒 | 🍅 🌱 家庭菜園全般
★古いオクラの残り種蒔き🌱

▲発芽率は流石に下がりましたが、
種の生命力はすばらしいでしね‼️💦
有効期限が5年も切れてましたが、
見事に発芽しました。🌱🌱🌱
今年は、野菜作り4~5年頓挫してしまい
余りの種が沢山になってしまい😣😣
種蒔きに精が出ます。

★グラパラリーフ食べ放題🫒





・青リンゴの味………
「食べるサプリメントらいしです」
微妙ですが栄養素が気になり、
3~4ス年前にスーパーで見かけて、
何かでスーパーフードと聞いてたので、
即買いして、土の上に置いただけでしたが、毎年🫒増える増える凄い生命力・繁殖力ですね。

以下、引用しました。
グラパラリーフ栄養と効能
  • グラパラリーフは、全部で20種類以上のミネラル分を持ち、ビタミン、アミノ酸も豊富です。 ...
  • 骨や歯の形成に役立つカルシウムが多く含まれるので、骨粗しょう症の予防になります。 ...
  • マグネシウムは血圧を安定させる働きがあり、神経の興奮を抑える作用もあります。

★グラパラリーフは、メキシコ原産の多肉植物を食用に品種改良したもので、世界中で食べられているサボテンです。日本ではあまり馴染みがありませんが、最近ではデパートなどで見かけられるようになりました。グラパラリーフという名前のほかにも、「朧月」や「はりんご」という品種名で売られています。
肉厚でサクサクとした歯ごたえが特徴で、味としてはりんごに例えられることが多いです。しかし、りんごよりはやや酸っぱく、さわやかな味がするといわれています。

青汁などに用いられるケールと同量のカルシウムやマグネシウムなどがあるとされていて、4枚食べれば牛乳100mlと同じカルシウムを摂ることができます。一枚の葉にビタミン、ミネラル、マグネシウム、カルシウムなどを豊富に含み、「食べるサプリメント」とも呼ばれるほど、栄養価が高い植物です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆PayPayフリマでデジカメGET | トップ | 屋上🫒TODAY'S プチ農作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🍅 🌱 家庭菜園全般」カテゴリの最新記事