時事放談  野次・喜多 珍道中談義

おなじみ、野次さん・喜多さんの歯に衣着せぬ時事談義

諦めの境地??

2007年02月26日 10時08分37秒 | Weblog
ポスト安倍は首相より若い世代 中川幹事長(朝日新聞) - goo ニュース

 「安倍首相にもお許しをいただいたので、何度でも確認する。(閣僚らは)忠誠と自己犠牲を、民意の代表である内閣総理大臣に尽くすべきだ」。自民党の中川秀直幹事長は25日、兵庫県宝塚市での講演で、首相に対する閣僚の姿勢に再び注文をつけた。中川氏は18日に同様の発言をして閣僚らから反発を招いたが、この日は閣僚らの忠誠について「真に改革推進のエンジンだ」と強調した。

 中川氏はまた、「首相と同じ考え方の人たちは、現在どのような立場でも結集してもらわなければならない」と語り、衛藤晟一・前衆院議員を復党させる首相の意向を受け入れる考えを示唆。さらに、安倍首相が2期6年の党総裁任期を務める前提で、「ポスト安倍」について「安倍さん世代以下の方々が担うだろう。私を含む上の世代に出番はない」と踏み込んだ。


喜多さん> アレレ? マタゾロ同じ発言か?と思ったらば、「ポスト安倍」?
    せっかく庇った安倍さん本人からも裏切られ、呆れ果ててサジを
    投げたか?
    「ポスト安倍」?ったって、そのとき与党である保障は無いだろうに??
    まあ、選挙下手な民主が政権政党の与党になる事は「ありえねー!」
    事であろうが?
野次さん> 「呆れ果ててサジを投げた」が本音かもね?
    「改革のエンジンが無い」ってことデショ?
    しかし、現政権の幹事長がこれでは、末期的というより壊滅的だな
    コリャァ!