ペラのバランス取りの質問が多いので
ちょっと私のやり方を紹介しますね。
APCはシャフ穴がズレて居るのが多く
バランスを取るのが難しいです。
APCの場合、エンジン側から穴をあけてる様で
ペラナット側がズレてますので、成型加工部の穴を
利用してます。
外径12mm、内径はバランサーのセット可能な径のスペーサーを
入れバランサーを取り付ければバッチリ測定できます。
私は画像のバランサーと現場用?ベルウッドのBBバランサーの
2種を愛用してます。(注文してね!^^v)
バランスをキッチリ取っても、シャフト穴をリーマーでグリグリ
やってはセンターズレしたりペラが斜めにセットされ
それを無理やり絞め込み取り付けては・・・・・・(^^;
私はナット側をバカ穴加工してます。
シャフト穴は8mmですので まずは8,5mmで慎重に穴を広げます。
突き抜ける手前、3~5mmで止めます。突き抜けたらアウトです(^^;
慎重に!! 場合によっては9mmで もう1回穴を広げます。
中のバリ取りで8mmドリルで丁寧にさらいます。
んで!ピッチ加工をして~~~注文品3本出来上がり~
明日、ピッチの最終チェックをして発送しますので
依頼者様は額面未記入の小切手を送ってください!(笑
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