Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

バランス

2010年03月31日 23時52分06秒 | ペラ

ペラのバランス取りの質問が多いので
ちょっと私のやり方を紹介しますね。

APCはシャフ穴がズレて居るのが多く
バランスを取るのが難しいです。

APCの場合、エンジン側から穴をあけてる様で
ペラナット側がズレてますので、成型加工部の穴を
利用してます。

外径12mm、内径はバランサーのセット可能な径のスペーサーを
入れバランサーを取り付ければバッチリ測定できます。


私は画像のバランサーと現場用?ベルウッドのBBバランサーの
2種を愛用してます。(注文してね!^^v)

バランスをキッチリ取っても、シャフト穴をリーマーでグリグリ
やってはセンターズレしたりペラが斜めにセットされ
それを無理やり絞め込み取り付けては・・・・・・(^^;

私はナット側をバカ穴加工してます。

シャフト穴は8mmですので まずは8,5mmで慎重に穴を広げます。

突き抜ける手前、3~5mmで止めます。突き抜けたらアウトです(^^;
慎重に!! 場合によっては9mmで もう1回穴を広げます。
中のバリ取りで8mmドリルで丁寧にさらいます。


んで!ピッチ加工をして~~~注文品3本出来上がり~
明日、ピッチの最終チェックをして発送しますので
依頼者様は額面未記入の小切手を送ってください!(笑

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新型コネクター

2010年03月29日 23時23分14秒 | ショップ情報

まず、お詫びです。
マフラー工房製 F3Aコンテストマフラーですが
表面処理をサンドブラストと紹介しましたが
なんの言う処理方法化分かりませんが
少しザラ付いた(薬品で溶かしてるのかな?)処理で
汚れ等の心配は無いですので。

さて、ショップで販売を開始する商品です。

リポの3S~6S位で主流のT型コネクターですが
接触抵抗も多く、最近は色んな所で製作されて
僅かな誤差でもの凄く抵抗が増えたり接触不良など
トラブルを良く聞きます。墜落なんてケースも・・・(^^;

ちょっと前まで販売してましたが、現在は扱ってません
それに変わる新型?別の物を扱う事にしたからです。


3.5mmゴールドプラグをコネクターとして使う物です。
コードを通してプラグをハンダ付けし引っ張り、パチン!と固定
すれば出来上がり!収縮チューブも要らないし両プラグとも
ケース内に入りますので安全、低抵抗です。


かなりのメーカーが純正採用を開始してるのでこれから主流と
なるコネクターですね。

1セットで200円で販売しますので宜しくお願いします。

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F3Aコンテストマフラー

2010年03月28日 20時29分21秒 | 製作&テスト記

マフラー工房の第2ロッド分が届きましたので
早速 比較テスト開始です。

まず重量から。
データ上、83g(±2g)で実測84g(Oリング込み)なので
データ通りですね~(^^

一方ハットリ製は実測79gなので5gの増量?
長さが長い分ですね。気になる差ではないですね。



マフラーの先端から取り付けステーまでの距離、排気口の位置
角度、外径 全て同じになってますので簡単に取替えできます。
ただ、排気口の内径が1mm小さくなってます。

今日は、クラブのボランティア活動の日、ショップの発送作業をして
昼に飛行場へ。

到着し早々に、ハットリ製の回転数測定から

【テスト内容】気温5℃
エンジン  : YS DZ170
マウント :カスタムマウント+テフロンFリング
ペラ    : APC18.5×12WPN改 T2 No,3
燃料   :クロッツレッドSP20-18

【回転数】ニードル固定です。
ハットリ  ノーマル   7420rpm(回転安定、パリパリ音あり)
ハットリ+Sアダプター  7370rpm(アイドリングがメチャ安定) 
コンテストマフラー   7440rpm(多少回転ムラあり)

容積が増えた為?ちょいと回転が上がりますね。
アイドリングも少々上がります。少し甘くした方がいいかも。
気温が低いので微妙な感じです。

音質はハットリノーマルより低音?カンカンと言う感じの
金属音的なのが解消され、しっかりした爆発音って感じです
音量的にはあまり差を感じませんが音質的には好みです。

早速、フライト開始。
離陸直後に即、しっかりとしたトルク感を感じます。
音も力強く心地よいサウンドですね~フライト中の
音量もハットリと互角って所です。

さあ、うたい文句の中間のトルク・・・
これは文句なし!中速下からグゥ~~ンとトルクが
盛り上がり、コントローラブル!(^^v
後からエンジンが回りたがる傾向も無く使いやすい。

さあ、これからじっくりと・・・・・と思ったら
本日は雨の為、ここまでとなりました。

このマフラーにサウンドアダプターを付けると更に!
と期待感いっぱいで撤収してきました。  残念。



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タコ~凧~たこめーたぁ~

2010年03月26日 21時44分24秒 | インポート

なんか冬に逆戻り?と思わせる新潟~
まあ、すぐに暖かな春となるでしょう!
とっ言う事でエンジン関連をテスト時に
必要で正確な測定のできる物を購入\(^0^)/

いままで持っていた物は不正確でエラーも多く
使い物にならず、クラブ員のを借りていたのですが
やっと購入に踏み切った?と言うか出物がぁ~

国産で良い者は12000円もするし、輸入品を
買って またハズレも嫌だし・・・・

今回のは定価2万9千円!
すげぇ~高級品!!以前から欲しかった商品です。
機能を簡素化した製品も出たので検討中でしたが
高級品の方を購入しました。


ウシオのタコメーターです。
現在はメモリー機能など省略されてるみたいですね。

思ったより ちょい大きいのが難点ですが、
MAX回転、MIN回転メモリもあり機能もバッチリ!
(使う事ないと思いますが^^;)

まあ、古い商品ですが、性能はバッチリですので
安心してデータ取りできますね(^^v

そうそう、F3Aコンテストマフラー 第2ロット分が
明日 入荷しますので宜しくです!

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ランキングう~

2010年03月24日 01時14分41秒 | インポート

ふと気付くと来週は選手権関東甲信越1次予選ですね。
行かなくなって何年だろう・・・・(毎年考えてるような・・・)

今年の本線は九州だと言う事で、万が一通過しても
行く事はできません。まあ、予選に出ても通過しないと
思うので考える必要は無いですが・・・・(^^;

しかし、出たい!と言う気持ちはまだ有りますよ~
私的に落ち着いたら来年は予選くらいは出ようかな?
なぁ~~~んてチョットだけ。

そうそう、予選出るにはMD取得しないとですね。
ちょっとランキングを確認したら、まだ残ってましたね。
2007年、2008年のAJ本線の3回分の平均ですね~
平均でMD合格点に達してるので MD取得扱い?
それとも認定を受けてないので資格なしでしょうか??

関東甲信越地区に居る限り検定会でMD合格しないとですね。
インチキして予選に出れる訳ないし出たら人間性を疑われる!

検定会も助手で行っても選手では出てないな~
っで!今年は検定会にMDが取るまで出ますよ~たぶん・・・
飛行機の宣伝もあるので根性入れちゃおうかな~(笑

そう言えばブログランキング、一応 続けてますが
確認したらラジコン部門で10位台に留まってました。
でも、このランキング、誰かが1回アクセスすると10P
1日4人がここからアクセスするとポイントが280P!
ランキングは殆どトップを維持できるレベル(^^;
友達5人に毎日アクセスする様に頼めば楽勝~!
なんだかアホくさいですねーーーーー

まあ、ランキングサイトからアクセスが来て
ショップの宣伝に繋がれば・・・・・・無駄か~~(笑

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結局は・・・

2010年03月23日 00時00分03秒 | ショップ情報

一応 3連休でしたが、結局土曜日のみフライト。
風は強いし寒いし・・・根性無しです(^^;

依頼を受けたペラの加工にリンケージなんて
やりながらのんびりと過ごして何気にネット検索。
以前から気になっていたマフラーが製品化され
販売開始をしていたので早速、問い合わせ~

今まではハットリオンリーだったけど
これからは2種で選択視が増えますね~

サンドブラス仕上げで文字が磨きでカッコいいです!
中速トルク重視だそうで音質も良いそうです。
後発ですのでハットリ製超え!は当たり前でしょう(^^v

現在使用中のハットリ+サウンドアダプターもかなりのレベルで
これ以上は無理!ッて感じですが、それを上回るか!
製造元直接ですので価格もショップで 8190円販売します。

天気が良くなったら徹底比較テストをします。
このマフラー+サウンドアダプターなんて組み合わせも
テストします。

 

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暖かな日和~

2010年03月21日 00時47分19秒 | インポート

今日は午前中は曇ってましたが午後からは
暖かい日でしたね~

ただ風が少々強めでMがどうにもなりませんでした(^^;
何フライトかしてやっと遠くに光が見えたかな?
って感じでしょうかね~~

しかし今回のP-11は一発勝負の大会ではキツイですね
緊張の中、最初の演技がMでしょ!ちょっと指が震えたら
ロール付きハーフループの微妙なコントロールなんか
打ち切れるのでしょうか?それも右風、左風どちらでも
安定して・・・・・

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なにかと・・・

2010年03月19日 01時10分02秒 | インポート

何かとバタバタして更新してませんね~
まあ、ネタも無いですし、P-11の続きでも・・・
と思ったのですが、あまり参考にならないかな?

しかし、天気が安定しませんね~三寒四温?
6寒1温ですね~~(^^;

金、土曜日は天候が回復しそうですが
金曜の最高気温は8度、土曜が16度!(@。@
どうなってるの~~~~

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天気良好~

2010年03月14日 23時52分33秒 | インポート
今日は天気も良く風も まあまあ程度
寒かったけど久々の飛行日和(^^v

流石に好天で昼に飛行場着でしたが10数名が・・・
2フライトで終了でした。

1フライト目は寒さと前からの風で涙がチョチョギレて
飛行機の姿勢が見えなくなり、危うく落とす所・・・
結構凹んじゃいました(^^;

順番待ちが長いのでマウントの調整
フロントリングとカスタムマウントの相性がイマイチで
ブレが出るのでフロントを硬めに変更する事に。

中に入ってるチューブをIM45Hから肉薄のシリコンチューブの
ダブルに変更。かなり硬くなります。硬さ変更が容易なのが
このFリングの良い点の1つですね。

順番が来て早速テスト。
音質もさほど変わらずブレも激減、まずまずですし
下側のレスポンスが当然、良くなり好結果でした。
もう少し柔らかくても・・・と思いましたが気温を
考えるとちょうど良いかな?って所です。

それと、Y田さんの複葉、最終調整完了って感じです。
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すごいな~

2010年03月13日 21時37分46秒 | 小型電動機

クラブ員の依頼で取り寄せたインドア機。
ショップでも取り扱ってるロブレスAPです。



面倒なので無理を言って完成機として依頼。



良く出来てます~!

付属のブレーキ類を接着すれば後はリンケージで完成~~~(^^v

しかし ここまで手間を掛け塗装までして半完成で1万9800円!
リンケージパーツまで付いてきます。
完成機、リンケージ済み完全完成のオーダーもOK!!

強度もデプロン機と比べ物になりません。
輸入機を1万円近く出して1回のインドアでお釈迦~なんて事は皆無。
性能も、F3P日本選手権などで実証済みですし申し分なしですね。

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