OHKURAさんのラジコン日記

趣味のF3Aラジコン飛行機と山登り等の日記です。

F3A審査員講習会(2月12日)

2017年02月13日 22時11分26秒 | ラジコン
東北は、まだまだ寒い日が続いていますが、この時期の審査員講習会に参加すると
「今年も始まる」の思いがして来ますね!

それにしても良い天気でした。
常磐道経由で会場の新橋まで移動しましたが、途中富士山が綺麗の見えましたね。
予定が外れて会場に早く着くことになり時間まで散歩に行ってきました。

今年はP-17、F-17の2年目という事で座学のみの講習となりましたが、参加者
全員の自己紹介が有って新鮮な講習会のスタートとなりました。
再確認の内容を中心に行われました講習会の模様は5月28日にWRCで行われる
講習会兼スタント大会で講師より解説があると思いますので、今年も多くの皆さんの
参加をお待ちしております。

本日(13日)は、印西RCさんにお邪魔して練習をさせていただきました。
左前風が多少有りましたが、良い天気の中で久々にフルサイズの飛行機を飛ばす
事ができました。
AKB師匠のコントラPASSも良い感じででした!
一度、飛ばさせて頂きましたが成る程でしたね!!
楽しみです・・・!!!

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日(東北模型航空連盟総会模様)

2017年01月29日 19時31分26秒 | 日記
東北模型航空連盟の総会が、岩手県奥州市の水沢グランドホテルで開催され、平成29年度の
行事日程(案)が決定しましたのでお知らせします。

■東北模型航空連盟行事
 5月28日      スタント大会兼講習会     若柳RC(宮城)
 7月1~2日     F3A日本選手権東北予選 兼
             オールジャパン東北予選    岩手県南RC(岩手)
 10月22日     東北スポーツマン大会     山形RC(山形)

■東北関連行事
 6月17~18日   JRA検定会         N須賀川RC(福島)
 6月17~19日   2016ナルテック飛行機大会   盛岡FC(岩手)
 日程別途       FUTABA・OS飛行大会   開催場所別途

■参考行事
  2月12日      平成29年度審査員講習会    航空会館
 8月23日~27日  F3A日本選手権        富山県 黒部市
 9月23日~24日  RC曲技オールジャパン     宇都宮RC(栃木)
 11月18日~28日 F3A世界選手権         アルゼンチン

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のWRC(1月3日)

2017年01月03日 22時25分52秒 | ラジコン
遅ればせながらにはなりますが、
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は例年より比較的暖かで穏やかな年越しとなりましたが、元旦は初詣
2日は初売りにお付き合いと言うことで初飛行は本日3日となりました。
昨日の方が、穏やかで暖かい状況でしたが・・・
正月ということで昼からお酒なども頂いておりましたので・・・!
今日は、天気は良かったのですが風が冷たくプロポカバーが必要の状況でしたが
この時期、雪が無いだけでも良しとしましょう。

今年は、コントラ機へのチャレンジも行う予定ですので楽しみです。
SPファンタの制作を進めていますので少し気合を入れて、少し暖かくなる
3月には初飛行ができるように頑張りたいと思います。
もう一つ、ファンタEVO-WCのコントラ仕様での復活も、もう少しの所
まで来ていますので此方も楽しみです。
機材だけではなく、しっかり考えながら練習もしたいと思いますので今年も
よろしくお願いいたします。


本日は、この方と一緒でした。
二人だけなので、たくさん飛ばせましたね!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のWRC(12月18日)

2016年12月20日 23時07分38秒 | ラジコン
12月初の飛行ということで、天気も良くこの時期としては暖かなWRC飛行場
でしたが、飛行開始の昼前は危険な後ろ風でしかもやや強し!
初っ端から土手越し風の洗礼を受けて右脚骨折 ( ;∀;)
その後風も収まり絶好の飛行日和となり、他の3名の飛行を眺めるだけの残念な1日
となりました。
そういえば、来場の4人は、たまたまですがクラブ対抗参加メンバーでしたね!
山形も水沢も今年は雪が多いようです、ここも何時まで雪無しで飛行できるかです。

ファンタ用の脚は、適当な強度なのである程度までの衝撃では取り付け部にダメージを
与える前に脚のみが折れてくれます。
単純に折れた脚は、瞬間で折れた部分をつなぎ合わせて0.2mmのカーボンキュアシート
を折れたラインを中心に20mm幅程度(折れた状況に応じて変更)塗装を剥いでエポキシ
で表・裏両面に張り付ければ修理完了です。
必ず脚の前縁から後縁までしっかり帯状に貼るようにしましょう。
0.2mmのカーボンキュアシートなので段差も少なく塗装しても目立たなくなります。
複雑骨折の場合は、この方法では持たないと思いますのでご注意を!















ここからは、今日(12/21)の写真です。
少し早いクリスマスプレゼントが到着しました。
飛行機早くしないといけませんね、ガンバローー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ProLine Evo改(中古)

2016年12月17日 13時19分47秒 | お譲りします
ProLine Evo改(中古)をお譲りします。
ご要望、ご不明な点や確認したい事項等ございましたら、下記の問い合わせ先へ
お気軽にご連絡をお願い致します。


【機体データ】
全長:1,996㎜
全幅:1,880㎜
主翼面積:62.5d㎡
全備重量:4,770g

【装備品】
エンジン:YSDZ170(CDI用ピストン装備:ハイコンプ仕様、ノーマルピストン有)
プロペラ:APC20×10.5、OKスピンナー(89㎜)、マフラー、マニホールド:ハットリ
カスタムマウント(フロントリング:YS)、
サーボ:エルロン:BLS154×2、(予備1個付き)エレベータ:S9650×2
ラダー:BSL155、エンコン:S9650
受信機:R6008HS、RXバッテリィー:NR4F1500(交換をお進めします)
タンク:K&S600㏄、オリジナル機体スーツ付き(4万円相当)
14MZデータ有り(18MZへコピー可能)、購入された際はデータを送付します。 等
全て装備していますので即飛ばせます。

【価格】 35万円

【機体特徴】
本機は、ProLine Evoをベースに大型カナライザーと主翼の後退化・キャノピーの
小型化・水平尾翼等の改造を加えた機体で同じ機体は他にありません。
大型カナライザー効果もあって、ラダ―が良く効くのでFパターン等のナイフエッジ系の演技も
難無く行う事が可能です。
2010年の日本選手権出場機、2011年日本選手権出場(予備機)
2011年以降飛行しておらず正味1年弱使用の綺麗な機体です。
(主翼前縁に少々傷あり、今年10月16日に飛行実施しP17を問題なく飛行できました。)

【注意時効】
梱包代+送料+が別途かかります。(引き渡し方法等はご相談いたします)
1年間の使用で程度も良好ですが、あくまでも中古品です。
不明な点や確認したい事が有る場合は、お気軽にお問合せください。

【問合せ先】 大倉 俊哉 
携帯:090-9536-0077 メール:t.ohkura@topaz.ocn.ne.jp












裏面の写真がグラスターをふき取る前の物しかありませんでした。
ファンタジスタの裏面のデザインの原型は、この機体のデザインが基になりました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加