OHKURAさんのラジコン日記

趣味のF3Aラジコン飛行機と山登り等の日記です。

今日のWRC(1月3日)

2017年01月03日 22時25分52秒 | ラジコン
遅ればせながらにはなりますが、
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は例年より比較的暖かで穏やかな年越しとなりましたが、元旦は初詣
2日は初売りにお付き合いと言うことで初飛行は本日3日となりました。
昨日の方が、穏やかで暖かい状況でしたが・・・
正月ということで昼からお酒なども頂いておりましたので・・・!
今日は、天気は良かったのですが風が冷たくプロポカバーが必要の状況でしたが
この時期、雪が無いだけでも良しとしましょう。

今年は、コントラ機へのチャレンジも行う予定ですので楽しみです。
SPファンタの制作を進めていますので少し気合を入れて、少し暖かくなる
3月には初飛行ができるように頑張りたいと思います。
もう一つ、ファンタEVO-WCのコントラ仕様での復活も、もう少しの所
まで来ていますので此方も楽しみです。
機材だけではなく、しっかり考えながら練習もしたいと思いますので今年も
よろしくお願いいたします。


本日は、この方と一緒でした。
二人だけなので、たくさん飛ばせましたね!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のWRC(12月18日)

2016年12月20日 23時07分38秒 | ラジコン
12月初の飛行ということで、天気も良くこの時期としては暖かなWRC飛行場
でしたが、飛行開始の昼前は危険な後ろ風でしかもやや強し!
初っ端から土手越し風の洗礼を受けて右脚骨折 ( ;∀;)
その後風も収まり絶好の飛行日和となり、他の3名の飛行を眺めるだけの残念な1日
となりました。
そういえば、来場の4人は、たまたまですがクラブ対抗参加メンバーでしたね!
山形も水沢も今年は雪が多いようです、ここも何時まで雪無しで飛行できるかです。

ファンタ用の脚は、適当な強度なのである程度までの衝撃では取り付け部にダメージを
与える前に脚のみが折れてくれます。
単純に折れた脚は、瞬間で折れた部分をつなぎ合わせて0.2mmのカーボンキュアシート
を折れたラインを中心に20mm幅程度(折れた状況に応じて変更)塗装を剥いでエポキシ
で表・裏両面に張り付ければ修理完了です。
必ず脚の前縁から後縁までしっかり帯状に貼るようにしましょう。
0.2mmのカーボンキュアシートなので段差も少なく塗装しても目立たなくなります。
複雑骨折の場合は、この方法では持たないと思いますのでご注意を!















ここからは、今日(12/21)の写真です。
少し早いクリスマスプレゼントが到着しました。
飛行機早くしないといけませんね、ガンバローー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ProLine Evo改(中古)

2016年12月17日 13時19分47秒 | お譲りします
ProLine Evo改(中古)をお譲りします。
ご要望、ご不明な点や確認したい事項等ございましたら、下記の問い合わせ先へ
お気軽にご連絡をお願い致します。


【機体データ】
全長:1,996㎜
全幅:1,880㎜
主翼面積:62.5d㎡
全備重量:4,770g

【装備品】
エンジン:YSDZ170(CDI用ピストン装備:ハイコンプ仕様、ノーマルピストン有)
プロペラ:APC20×10.5、OKスピンナー(89㎜)、マフラー、マニホールド:ハットリ
カスタムマウント(フロントリング:YS)、
サーボ:エルロン:BLS154×2、(予備1個付き)エレベータ:S9650×2
ラダー:BSL155、エンコン:S9650
受信機:R6008HS、RXバッテリィー:NR4F1500(交換をお進めします)
タンク:K&S600㏄、オリジナル機体スーツ付き(4万円相当)
14MZデータ有り(18MZへコピー可能)、購入された際はデータを送付します。 等
全て装備していますので即飛ばせます。

【価格】 35万円

【機体特徴】
本機は、ProLine Evoをベースに大型カナライザーと主翼の後退化・キャノピーの
小型化・水平尾翼等の改造を加えた機体で同じ機体は他にありません。
大型カナライザー効果もあって、ラダ―が良く効くのでFパターン等のナイフエッジ系の演技も
難無く行う事が可能です。
2010年の日本選手権出場機、2011年日本選手権出場(予備機)
2011年以降飛行しておらず正味1年弱使用の綺麗な機体です。
(主翼前縁に少々傷あり、今年10月16日に飛行実施しP17を問題なく飛行できました。)

【注意時効】
梱包代+送料+が別途かかります。(引き渡し方法等はご相談いたします)
1年間の使用で程度も良好ですが、あくまでも中古品です。
不明な点や確認したい事が有る場合は、お気軽にお問合せください。

【問合せ先】 大倉 俊哉 
携帯:090-9536-0077 メール:t.ohkura@topaz.ocn.ne.jp












裏面の写真がグラスターをふき取る前の物しかありませんでした。
ファンタジスタの裏面のデザインの原型は、この機体のデザインが基になりました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ対抗競技会(11月19日-20日)

2016年11月27日 22時19分56秒 | 日記
1週間遅れの投稿となりますが、宇都宮で開催されましたクラブ対抗競技会に
参加してきましたので模様をお知らせします。

何年振りでしょうか、記憶が定かでありませんが前回参加したのはスーパー
ショットを飛ばしている時だったと思いますので10年前・・かな。

24組の参加と言うことで大盛況で羽黒の広い駐車場に入りきらないほどでした。
土曜日の天候心配されましたが、やはり雨模様でしたね。
大変寒くて皆さん冬のいでたちでした。
雨による中断が何度かありましたがなんとかR1・R2を終える事ができました。
翌日は快晴の予報だったのですが、霧が晴れず競技開始が12時半過ぎとなって
しまい、離着陸+コメットまでの6演技でR3・R4を実施となりました。
それでも終了は4時近くとなりギリギリの判断で大会終了となりました。
今大会は、色々な機体を見る事が出来て楽しい大会でした。
AKB師匠のベルトリダクションの2重反転SPファンタは注目でしたね。
今回は、4機の2重反転搭載機が参加していましたが、今後増えそうな予感です。
自分のも来春には、飛ぶと思いますが・・・!
TKHSさんのSPファンタも良い感じで飛んでいましたね、綺麗な仕上げで
良い感じでした。




















































































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のWRC(11月13日)

2016年11月14日 13時46分15秒 | ラジコン
週末の土日ともに快晴で暖かく飛行日和でしたね!
更新のさぼり癖は、青変わらずです・・・^_^;
昨日は、秋田からのお客様も来場されて4人の来場者で賑やかでした?
OOTKさんが来場されると冬が来たな~と感じる次第です・・!

今週末は、宇都宮で開催されるクラブ対抗大会にWRCから参戦する予定で
KTBYSさんも気合の入った練習をされていました。
エンジンの調子が多少心配でしたが、交換と調整で良い感じになったようです!!

最近使っているメインバッテリィーですが、外れだったのでしょうか?
それとも使い方??
初めからバランスが良くなかったのですが、47フライト目で逝ってしまいました。
膨らんで発熱でカバーが融けていました。
ここまでになった物は、初めてです!

伊豆沼、長沼が近くにあり渡り鳥が沢山飛来して来ます、
白鳥の飛んでいる姿は、とても美しいと思います。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加