富山県砺波、高岡フライヤーズで開催の
北陸三県スタント大会に行って来ました。
今回はクラブ員総勢5名がF3Aクラスに参加で、
大会エントリー数は40名チョイかな?(F3A24名)です。
当然、飛友で上位独占(意気込みだけは)のつもりです。
結果は玉砕!(飛友メンバーの事はHPでレポートします)
朝4時 真っ暗な中出発し途中で朝飯を食いコンビニに
寄って買出しをして現地到着が7時過ぎ、続々と選手が
集まりだします。F3Aクラスの参加者を見ると、今年の
オールジャパン出場者が私を含め4名、過去に参加
経験者が4名と8名が全国大会出場経験者!
なかなかのメンバーが出場してます。
今回の最大の目的は200FIの本番投入です。
加工部品の仕様を少し変更しテストしてないので心配ですが
結果は良好! パワー、音、ブレーキ具合とも良い感じです。
甘目セットしたので少し回転ムラがあるますが気になる程では
ないのでOKでしょう。
F3Aクラスの様子ですが、なんだか皆さんパッとせず、
ロケーションに惑わされ、上手く飛んでないです。
私の番になり、エンジン始動、加工エンジンの最大の弱点、
始動後、立ち上がるのに時間が掛かります。
どうやらチャンバー内が加圧されないとダメな様で
始動後7~8秒はダメです(^^;
ジックリと様子を見て、テイクオフ!
根性入れてデットパス、かなりトリムダウンです。
ターンで3コマUPにしてエンジンの様子に集中します。
OKのようです(^^v
コースに入れると まだかなりダウンですが、周りが
シーンと静かで注目されてる様な・・・(自意識過剰?)
ここでトリム調整の為にピッチングさせたくない!
え~~い!このまま抑え切ってやる!! 無理でした(^^;
最初のクローバーの立ち上げをミスり87度!ポイントロール後
すぐにダウン側に行き、そのままループ・・・・その後は
何とか抑えますが8ポイントロールを失敗、リバースナイフエッジ
も失敗しちゃいました(^^; それとスピンも止めミス・・・・・・
でも、少し遠目で、大きく丁寧に飛ばし、本人としては
大変気持ちの良いフライトで満足してると、最後の6角頂点で
ノーコン! ポイントロールがそのままスルスルッとロールし続け
エンジンスロー・・・ノーコン!とジャッジにコールしプロポを
持ち上げるとすぐに回復したのでホッとした瞬間!
悪魔の時計係が タイムオーバ~~~~と・・・・・
6角と着陸が0点となりました(^^;
まあ、途中でタイムオーバーは予想してたのですが・・・・
結果は総合で3位!
結果より、エンジンが本当にちゃんと回るのを見てももらい、
このブログで書いてる事が事実である証明ができた方が
嬉しいかな?