Tさんのラジコン部屋

絶滅危惧種のラジコン飛行機

マウントの改造?決定!!

2006年09月29日 23時16分47秒 | インポート

エンジンマウントを改造?交換する事にしました。
内容は、YSスーパーマウントを使います。
OSにYSマウント!なかなか良い組み合わせでしょ(^^v

当然、そのまま搭載出来る訳ないので部品を作らないと!
出来上がったらお知らせしますね。


やっぱり気に入らない

2006年09月24日 00時51分19秒 | インポート

オールジャパン本選は、残念ながら出場できなかった。
エントリー費がーーーーーー(T-T) 高かったのに~~
仕方ないですね。借りてた機体の攻略方法も頭に叩き込み
なんとかなる!自信は有ったのですが・・・・・・・

今日は、久々に自分のを飛ばしたのですが、エンジンマウントが
気に入らない! ソフトタイプを購入し改装したのですが。
機体も2サイクル用に製作したので剛性もギリギリまで落してる
そのせいなのかも知れませんが、振動がヒドイ!
しかし、エンジンのパワーは凄い。4点式のマウントだと
かなりパワーを食われ、YS並みのパワーになるし、振動も
なくなるので、改造を検討してます。どうなるか??


原因は、整備不良!!

2006年09月14日 22時04分12秒 | インポート

今日は何とか夕方に練習する事が出来ました。
がっ! 1フライト目から、トラブル発生!!
スローが下がらない。1つ目の演技の下りが
物凄い勢いで下りて来ます。と言うかすっ飛んで落ちます。

何とかダマシだまし、着陸し、点検するとキャブが渋い。
バラシてグリスを入れ解決、この前は、エンジンマウントの
緩みでスロー側の振動が凄くて、何とか動いたのでしょう。
マウントをしっかりと組直したので、振動も減り、そこに
今日の高湿度による結露で渋ったようです。

しかし、エンジンもOKでマウントもOKなのにイマイチ
パワーが無いな~~、と思いながら、キャブをバラして
いたのですが、あれ~~~???ハイの位置がズレてる。

そうです!テストフライト以来、所有者様がノーメンテで
飛ばしてましたので、スロットルレバーが少し潰れて
固定ビスが緩んだ状態となり、レバーがずれて全開に
なってなかったのです(^^;

調整し、再フライトしたら、絶好調!
エンジンパワーも十分あり、全開を殆ど使わなくても
演技が可能な状態に戻りました。

パワーが出た為、また別の飛行機を飛ばしてる様な感覚。
せっかく少し慣れたのに、また初物を飛ばす様な物です^^;
たまには、慣れた調子良い飛行機で大会に出てみたいな~~


雨で練習できない

2006年09月14日 00時19分38秒 | インポート

今日も雨で練習できませんでした。
とは言っても、仕事が終了したのが5時なので
どちらにしてもダメでしたが・・・・・・
まあ、晴れてれば、仕事をするペースが違うので
早く終らせたかも(笑)

とりあえず、エルロンはガタガタでエンジンはパワーが無い、
整備しないと、まともな状態で無いので整備しました。

エルロンのニュートラルは1mmくらいガタガタしてるので
ガタを直したのですが、まだニュートラルが甘い!
サーボを変えようか悩んだのですが、サーボ自体は
問題なさそうですし、サーボを交換すると、サーボモーターの
トルクが変わり、舵の効きが変わるが嫌なのでギアを交換し
ニュートラルはOKとなりました。 大会当日までに確実に
練習できる日があればサーボを交換したのですが天気がね~~

エンジンは、パワーが出ないのはリアのロータリーバルブ?
名称が違うかな?緩んでクリアランスが大きくなったのでは?
と、アドバイスをF島さんから聞いたので、エンジンを降ろす
事にしたのですが、な、な、なんと、エンジンとマウントをつなぐ
3本のボルトが緩んで、ガタガタ状態(汗)
3本中、2本は完全に緩み、1本が仮止め状態。
後、数フライトすれば確実にエンジンが脱落してたでしょう(^^;
エンジン自体は大変良い状態で、何の問題も無かったので
変な音(F島さんから指摘されていた)や、パワーが無く
なんとなく安定しなかったのは、これが原因だったようです。

こういった、メンテナンスミス?でのトラブルはナゼか?
本番大会等で出てしまいます。あぶなかった(汗)

本番前に1度、飛ばしてみないとマズイかな^^;


機種変更?

2006年09月11日 23時52分40秒 | インポート

オールジャパン本選まで1週間を切りました。
今日、仕事を早く終らせ、4時前に飛行場に行きました。

実は、私の飛行機を、ある事情で使用しない事になりました。
マチャトと相談し、クレームが付くと悪いし、今回はクラブ員の
機体を借りて出場する事に。

Y田さんが、私の機体で出たら?との申し出があり、今回は
ディアレスト+YS-DZ160仕様で出場決定!

流石に、100フライト近くノーメンテナンスで飛ばしてますので
エンジン、サーボ等、調整が必要で、Y田さんに私の好みに
完全調整しちゃう事を了承してもらい、今日のフライトで、
調整方向を決め、本選までに仕上ます。
とは,言っても10フライト位できるのかな??
何とかなるでしょう^^;


練習!!

2006年09月05日 22時43分22秒 | インポート

オールジャパン本選まで後12日?練習する日が無い(T-T
時間が取れる日は雨マーク、どうなるんだろう・・・・・・・

日曜日に飛ばしたのですが、距離、水平、垂直ets
感覚がかなり鈍ってる。とにかく まともに飛ばない。

エンジンは絶好調なのですが、パワーが凄すぎる。
感覚がずれてるのに全開を使うと、あっと言う間に
どこかへ さようなら~~って感じです。
さあ、どうする? 勢いと根性しかないのか~


テストフライト。

2006年09月01日 01時02分59秒 | インポート

今日、ようやく、H川さんの新作機のテストを
して来ました。なんだかんだ有り、やっとです^^;

2時半過ぎに飛行場に到着するとM先生はAJ本戦に
向け、練習中で、H川さんはまだ来てない?
電話すると、プレーンスタンドを加工していた様で
4時近くに登場^^; 早速、エンジンテストから!

しかし、いくらスターターで回しても燃料が来ません。
色々調べたのですが分かんない・・・・
富山のドラちゃんに聞いたら対策方法を教えてくれ、
OKとなり、エンジン始動!ガツンッ~~!ノックング(汗)
YSの扱いに慣れてないので、怖い^^; 再始動。
今度はOKかな~と思ったら、ヘッドに付いてる黒い物?
燃料噴射バルブ?から燃料がピュ~~~(0.0)
またドラちゃんに電話! 総本山に応急処置を確認依頼!
連絡が来る前に、バラしっちゃえ~~!!
単純な組み立てミスでした、 しっかり組んでね!おばちゃん^^;

さあ、テストフライトです。結果は絶好調!!
ナイフエッジで少々のダウン癖をミキシングしただけでOK!
設計が良いのか!製作精度が良いのか? ウ~~~ん
リンケージが良いんだな~~~(笑)

風見のバランス、張り付き感、キレ、止まり、文句なし!
いろんな完成機をテストしてみましたが、今回のシリーズは
最高のバランスで、良い機体です!
マジでAJ本選で使用したい機体です!!