JP3RIH ぼちぼちやってます。

アマ無線,合法CB,バイクツーリング,トレッキングetc
“ぼちぼち”やってます。

29-04/26 6m ツエップANT。

2017-04-26 19:26:26 | アマチュア無線
各局 こんばんは

本日は 6mのツエップANTが 到着。

ローカルにツエップANTのスペシャリストOMがいてるんですが
つい ヤフオクで出てた1エリアのOMの自作品をクリック。
ローカルOM・・・気を悪くしないでくださいね スンマセン。

・・で コレです。


エレメントのエンド部分
竹に穴を明けてストッパー、折り返しに対応
よく 考えてるなぁ~


給電部
中身・・・わからない


添付の測定結果


実際の折り返し調整部の写真にも感謝



ベランダに釣竿を80cmだけ 突き出し。
コレぐらいやったらクレーム来ぃひんやろ
ちなみに3m突き出してたHFロングワイヤーは
クレームにより 撤去。  まあ そりゃあ当たり前やわな~
給電部






エレメント エンド




暇やから FT-680のサービスマニュアルを見ながら
またまた パワー調整


今度は12W近くまであげることに 成功!


SWR


オスカー 頼りないから
モービルに積んでるコメットのSWR計でも測定


オスカーとコメット 足して割ったら≒1.1。
バッチリやね~

ソファー横シャックにまたオールドリグが新入り
・・IC-27FM機です


また眺めながら 今からいっぱい飲もう!


各局 ありがとうございました。


追記 
FT-680
あれ~ッ おかしいぞ
ローカル局をワッチ中 Sメーターが点灯しない
PTT押しても ON AIR は点灯するけど Sメーターが振らない


あけてみて ジ~っと見てると
インジケーター裏の基盤が歪んでるがな これ。


ツッパリをかますぞ~~  
・・・押し出しで勝利! 角番脱出。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックアップ電池 (JG3MBL)
2017-04-30 07:36:13
 おはようさんです。
今日も、お天気よさそうですね。
さて、FT-680 のバックアップ電池ですが無いようです。
この頃の、TR-9000なんかも無かったです。 定電圧電源を入れっぱなしにしてリグの電源のON・OFFで使ってください ^^  。
では では。
返信する
MBL局 こんばんは (RIH)
2017-04-30 18:49:23
お疲れ様です。

いい天気やったね~~

そうそう それですわ
バックアップしてないから 蓋を開けて電池を捜しましたよ
ないはずやね

ありがとうございました 
返信する

コメントを投稿