居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

安定化電源が異音を出している

2021年04月21日 23時57分51秒 | アマチュア無線

今日もVery Fine! いいお天気でした。無線のほうはそれほど交信できなかったですけれども平日はなにかとバタバタしますから仕方がないですけどね。その中でも何局か交信頂きました。SSBでの交信が多かった。私は以前はマイクを無線機に繋いでいないくらいだったんですけど。再開局後は電話のモードもボチボチ出ています。

電信と違って普通に話せるのって面白いですよね。開局が1995年。約27年ほど経って途中8年ほどQRTしていましたけどSSBの面白さを実感してしましました。この先もボチボチ出ていくと思いますので皆さん宜しくお願いいたします。


サテライトの交信音がYoutudeにアップロードされていました

先日Satellite(RS-44)で交信いただいたE21EJCさんのYoutudeチャンネルに私との交信内容がアップロードされていました。kobさんありがとうございます。先程、お礼のメールを今回のQSL(交信証)をPDFファイルで送信しました。

E21EJC局はタイ王国のバンコクで運用している局だと思います(QRZ.comより)。距離にして約4,300Kmのタイ王国。出力20Wで145MHz帯で送信、435MHz帯で受信というスタイルでした。こんなに遠くの外国局とV/U帯の小規模な設備で楽しめるサテライト通信。魅力満載です。E21EJC局との交信内容は以下のリンクからどうぞ!(外部サイト:Youtubeへ移動します)

JP2UFW/2 cw qso with E21EJC on Satellite DOSAAF-85 (RS-44) 9 APRIL 2021

at 01:50 utc,Thanks qso cu again Looking for All,cw and ssb Stay Safe ...

youtube#video

 

安定化電源から異音が・・・

夜になってSSBで交信していたら何か異音が・・・

無線機?パソコン?と疑いましたが音の発信源は安定化電源。1998年位に導入した安定化電源。もう20年以上使っています。途中8年位QRTで全く電源を入れていなかったですけど。冷却ファンの音がすごく大きく。送信している間や直後ならわかるけどだいぶ時間が経った後でもファンの音が大きく出ていて。消音にならない状態。ちょっとヤバイのかもって想像します。新しい安定化電源を用意しなくちゃいけないのかな?


本日の運用

今日はあまり沢山の局と運用できませんでした。時間が限られていたのもありますがコンディションが良くなかったように感じています。また聞こえていましたら宜しく願いします。

  • 7MHz  20qso

交信いただいた皆さんありがとうございました。今後とも宜しくお願いいた思案す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿