居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

再開局からのひと月を振り返る

2021年05月08日 05時30分47秒 | アマチュア無線

久々の更新になってしまいました。毎日更新するのって難しいなと素直な感想。書くネタもなくなってくるし。笑!無線の交信はほぼ毎日1QSOだけでもするようにしていますが時間がない時もありサボってしまう日もありました。FT8を始めて比較的容易にDXを楽しめるようになり今後が楽しみです。


再開局後のこのひと月を振り返る

8年間のブランクの間にアマチュア無線の世界も大きく変ってきている部分もあり新しいこともいっぱい。色んな方のホームページやらブログなどを参考にさせていただきながらの復帰でした。サテライトで復帰戦。その後CW、SSBやFMでの交信。そしてFT8を始めて。色々な刺激を受けながら楽しいアマチュア無線のひと月となりました。過去にも使っていたeQSLの内容を確認したりDX局にメールを入れてみたり。わからない事を調べるために英文サイトを読んでみたり。興味あることを達成するために英文を読んでみよう、書いてみようなんてこの数十年なかったことを始める事ができとても刺激的なひと月となりました。眠っていた脳がフル回転?そんな日もあったかと思います。

このひと月で交信いただいた局数は906局。1142QSOだったようです。ALL JAコンテストでの交信数が大きいわけではありますがその他でも沢山の局と交信でき楽しい時間でした。

交信のモード別内訳は

  • CW---865qso
  • SSB---39qso
  • FM---8qso
  • FT8---230qso
  • Total---1142qso

コンテストを除いてもCWの交信回数が断然多い結果となりました。もともと電信ばかりやっていたのでこの結果になったと思います。今後もこの傾向は変わっていかないと思いますが復帰してから大きく変った事。以前はマイクを無線機につけていなかったのに今はマイクが無線機の前に置いてあります。常時繋がってはいないのですが時々繋いで電話モードで話すようになりました。ひと月間の電話モードで47qsoは私にとって驚きの出来事かも。SSTVやRTTY,PSK31など出ている局を見かけませんがたまには電波を出してみたいと思っています。

交信いただいた皆さん、ありがとうございました。


コンディションは上がってきているの?

昨日の出来事ではありますがコンディションが上がってきているのかなと少し感じました。沖縄や稚内でEsが出ているような内容を見かけましたし50MHz/FT8で台湾や中国の信号が沢山入っていました。呼んでみたもののコールバック無し。釣竿アンテナでは無理なんだろうと実感しましたが諦めきれず出力を50Wにまで上げてコール。それでも相手局のCQがとまらない状態。敗退しました。

いつかは50MHzでVKとかとDXしたいなと感じた1日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿