居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

再開局したこの年を振返って

2021年12月31日 20時52分35秒 | アマチュア無線

アマチュア無線の従事者免許を取得して32年。もうそんなに無線と繋がっていたんだ。開局が1991年だから開局30年。途中8年間運用していなかったけど今年4月に再開局して色々楽しましてもらいました。


再開局後の最初の交信は衛星通信。サテライト大好きだったんですよね。昔から。どうしてもココから再開したくて準備しました。久々の衛星通信だったので色々思い出すのも大変。過去に運用していた衛星が使えなくなっていて新たな衛星での運用だったので沢山戸惑いました。でも最初の電波の送出。うれしかったな。


サテライトでスタートしHFも再開。常置場所の釣竿アンテナの設置。移動運用のためにIC-705を追加して移動用のダイポールの作成、釣竿のロングワイヤーを作っていろんな実験運用。常置場所での160mBandの運用再開。160mでSSBを使えることが驚きだった。そしてFT8で運用スタート。交信局数は一気に伸びました。省電力でDXできることが何よりも面白かった。


いろいろやっているうちに昔使ってたアンテナとか引っ張り出していろんな実験。8年間放置していたアンテナ等いろんなものが壊れていなく使えたことがうれしかったかな?


コンテストも楽しめました。過去のように入賞狙いのコンテスト参加ではなくのんびりと。こんなコンテストも楽しかったです。来年は入賞狙いでやってみたいかなって考えていますけどね。


4月に再開局して8ヶ月少々。今日現在の交信回数は4,949交信になりました。まぁまぁ沢山交信したかな?年内に5,000qsoを狙っていましたがそこまで到達できませんでした。12月は交信できる機会が少なかったしなー。それと昔のように電話で交信する機会が増えたのも要因かも。144MHz/SSBや430MHz/FMなどでゆっくりと話してることが増えました。それも面白いかなって。昔は無線機にマイクがついていない状態だったのですが再開局後にはスタンドマイクも用意してゆっくり話しています。


また年明けからも色々と試して運用していきます。聞こえていましたらよろしくお願いします。

昔やっていた和文の電信も再スタートしました。先日1.9MHzで和文再デビュー。聞こえていましたらよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿