居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

久々の更新!アマチュア無線のアクティビティーもアップ

2021年12月01日 03時23分48秒 | アマチュア無線

2021年7月以降アマチュア無線のアクティビティーも一気に低下。

運用していなかったわけではないですがほぼ運用せずでした。少し時間がある時にほんの少し。

最近、本格的に運用を再開しました。理由は・・・

降下気味になってたものが復活したという感じでしょうか。Blogも全く更新していなかったですしね。


先日144MHz/CWで交信した局。CWを始めたってお話でした。CWで交信後に144/SSBや430/FMでお話をしたのですが。お話をしていたらもっと出なくちゃいけないかなって思いまた運用頻度をあげました。一所懸命CWの練習をしている様子を伺って私ももう一度。

現在、昔やってた和文電信を再度覚えなおしています。2013年以前、和文も少々やっており移動運用の先からも和文を楽しんでおりましたが今年(2021年)4月に再開局してから和文は全く受信できず。欧文は程々に送受信できるのですけどね。一所懸命欧文のラバースタンプQSOを練習している局とお話して私も再スタートしました。まだ時間は掛かりそうですが再度覚えなおし。

日本語の50音+αの符号、ほとんど送受信できそうなのですが(QRS必須)苦手な符号がいくつか。

「セ」「ソ」「ヒ」「ユ」「-」「(」「)」かな?

本当にゆっくりなら送受信できますが少し早くなって一文字受信できないとその後は頭が真っ白。まだ暫く電波は出せそうにありません。年内に出来るだけ覚えて年明けには和文の再開もしたいなと考えています。上手くいくかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿