モリオーネ熱帯魚ブログ

盛岡市のペットショップ・モリオーネ美術水族館ブログ~アフリカンシクリッド、国産グッピー、古代魚、エビ話

最近のモリオーネ

2012-11-20 17:06:20 | 熱帯魚店
7割ぐらい水槽が埋まってきました
やっと水槽50本突破しました
大き目の水槽をたくさん配置
まだまだ青森津軽の東日流美術水族館倉庫に水槽がどっさり眠っているのですが
たくさんありすぎて持って来れません
小さな水槽もたくさん持ってきたのですが
こちらはブリーディング用に使います
現在はアフリカンシクリッドペアリング中、育てている段階

グッピーは早くも稚魚をどんどん産んでいます
ほしい種類の国産グッピーがなかなか問屋に入ってこない状況ですが
国産は5種類、外国産2種類育てています
個人的にはブルーグラスは好きではありません
ボディ模様がいまいちでレッドグラスも生まれてくるので…
グッピーは当たり外れも多く見て買わないとダメですね

ビーシュリンプ水槽をやっと5本設置移動しました
フィルターも入れずにほっといたBグレード水槽が爆発的に繁殖してました
いつもビーシュリンプは期待を裏切ります
手をかけても産んでくれず、ほっとくとどっさり生まれてます
選別したおニューの水槽をテーブルにセットしました
これでお客様がゆっくり座って好きなエビを掬えます
店を開くまで5年以上はビーシュリンプを育てて全国のショップに卸してました
エビがほしいとわざわざ100キロ離れた一関から買いに来るお客様もいました
問屋にもぼちぼちビーシュリンプの入荷がありますが
BかAグレードばかりなようです
ジョヴァンニブリードは良い種親がたくさん育ってますので
これからが楽しみです
かつて1匹100万の値がついたレッドビーシュリンプ
今は高くても2~3万でしょうか
普通のSグレードは1万円台で買えます
それでもまだまだ高いですね
人気に供給が追いついていない状況です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑のアフリカンシクリッド | トップ | メリークリスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱帯魚店」カテゴリの最新記事