休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

須崎の鍋焼きラーメン

2011-11-30 19:28:22 | ツーリング

いよいよ明日から師走だと言うのに今日は暖かく

春秋のジャケットに下は長袖のTシャツ1枚で高知の須崎市まで出かけました

っとは言え景色は里まですっかり晩秋、紅葉して庭木のモミジも真赤だし、銀杏の黄色、山の木々はオレンジに

R56から水平線を望む太平洋は冬の様に岩場に波が激しくぶつかりしぶいていました

写真を撮る為立ち止まるよりこの景色の中を走り続けていたくて

今日は景色の写真は1枚も撮っていません

  

今日のツーリングの目的は須崎のB級グルメ「鍋焼きラーメン」です

P10204471

有名な橋本食堂に開店10分後の11時10分に到着したのですが

既に店内はほぼ満席で相席を案内されました

平日のこの時間でこれは正直驚きでした

専門店らしくメニューは鍋焼きラーメンとご飯とビールのみです

鍋焼きラーメンの普通とご飯の小を注文、待つ事30分ようやく出来てきました

P10204451

鍋焼きらしくスープは超熱かったです、舌をちょっとやけどしました

鶏がらスープのしょうゆ味、麺はストレートの細麺

具はシンプルに卵と竹輪とネギと(出汁の?)親鳥です

P10204461

ご飯に半熟になった具の卵を入れスープを少々入れて頂くととっても美味しかったです

最後はスープまで飲み干して完食

  

帰りは窪川道の駅で定番の地元窪川ポークを使った肉まんも当然食べました

P10204491

も~う今日は花も団子も満足なツーリングでした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらぬ水族館を僕もはーち... | トップ | はーちゃんと二人で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真を撮るよりもその場を楽しみたいというのはき... (きたく)
2011-12-01 16:46:13
写真を撮るよりもその場を楽しみたいというのはきたくにもよく判ります(^^)いつも同じ場所を2回歩いたりして(^^;

鍋焼きうどんならよく食べますが、鍋焼きラーメンというのは初めてです(^^)けっこうボリュームありそうですね!
しかも肉まんまで食べるとは(^^;
返信する
>きたくさん (あっさん)
2011-12-01 21:05:29
>きたくさん
写真を撮るのって以外に時間食いますし
この風景を写真として残したいと言う気持ちより
バイクの上でしか感じられない時を大事にしたと言う感じかなぁ~(^-^)

ブログ見ていると多分麺好きなんだろうなぁ~って^^
冬は鍋焼きラーメンいいですよ!
これでも肉まんが控えていたのでラーメンは普通サイズで(525円)で我慢したんです
返信する
数年前までこちらも「鍋焼きラーメン」を出してい... (キュウ)
2011-12-04 02:00:00
数年前までこちらも「鍋焼きラーメン」を出しているお店がありましたが・・・
無くなってしまいました(爆寂)
やはり時間が掛かりすぎたか!?

これからの季節、冷えたカラダにはありがたいですね~~(爆暖)
返信する
>キュウさん (あっさん)
2011-12-04 21:04:43
>キュウさん
やっぱりあるんでしょうね鍋焼きのラーメン
ただ須崎はそれが地元に根付いたメニューになったんで
有名になったんでしょう

これかtらの季節やっぱ暖かいものがいいですよ~
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事