お寺を知りたい!

なにげないことや、お寺の日常から行事・仏事マナーまで。
お寺をもっと身近に♪

本山初参式

2019年04月15日 | 日記
先月、3月15日に京都は西本願寺、ご本山に長男の初参式に参拝してまいりました。

初参式とは、文字通りの「子どもの初参り」のことです。
一般的には「お宮参り」に神社にお詣りされる方が多いようですが、お寺でもこのような行事がありますよ☆


長男とともにお参りし、阿弥陀さまと御真影さま(ごしんねい。親鸞聖人)にご挨拶しました。
初参式は子どもの初参りですが、それは同時に親である私たちにとっての「親としての初参り」でもあります。




西本願寺では初参式は毎日受け付けているようですが、特に毎月15日を「なごみの日」として初参式奨励の日としています。



大阪のおじいちゃんおばあちゃんとは久しぶりの再会♪





現在は阿弥陀堂改修工事のため、御影堂にての儀式となりました。
初参式では、特別に結界内での参拝になります。





勤行、お焼香の後、布教師さんから初参式のご法話をいただきました。




御影堂に阿弥陀さまがいらっしゃる特別なお荘厳での参拝でした。
(普段は阿弥陀様は阿弥陀堂。御影堂には親鸞聖人の御真影が安置されています。)

初参式の後、国宝である書院を特別に見学させて頂きました。






家族揃ってのご本山への初参式、大変良いご縁を頂きました。
帰りがけ、御影堂の前で写真を撮ってもらいましたが、息子は疲れてもう寝てしまってます(^^)






帰りに新名神高速道路の宝塚北サービスエリアに寄ったんですが、ここはいろいろとすごかったです!
新しいサービスエリアですが、アウトレットモールのような建物に、イベントスペースや広くて豪華なトイレ!笑、ドッグランやペット専用のトイレまでありました…!(^^;)
トイレがすごかったです。シャンデリアがありシャワーがあり、数も多く…。
トイレ内は(当然ですが)現在は写真撮影禁止になっているので写真はありません…。
気になる方は「宝塚北SA」でインターネット検索してください笑






ちょっとした旅行気分で帰路につき、ゆっくりと松山へ帰りました。
初めての長旅で息子も疲れたようでしたが、初参式中も終始おとなしく立派にお参りしてくれました☆





ご本山の初参式記念に子ども用のお念珠を頂きました。




子どもの成長を喜び、我が子を育てる喜び、そして親である私たち自身がお育ていただく喜びを頂きながら、阿弥陀さまへのご奉告である初参式です。
神社のお宮参りだけでなく、お寺での初参式にも是非ともお参りください♪



当山では5月の第四日曜日に華やかに初参式をしております。
当山ではタイムカプセルで両親(と祖父母)から贈る未来の子どもさんへのお手紙をお寺でお預かりします☆
詳しくはお寺の初参式の様子を御覧ください♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ予防 | トップ | 降誕会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事