新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

雨の日のあじさい

2009-06-04 00:12:51 | 熊本城下町
昨日の熊本市内は雨が降りました。

もう梅雨が近いのでしょうか?

大甲橋に程近い路地で、雨にぬれた紫陽花をみかけました。



青い小さな花のまわりに、小さい白い花が咲いている種類もありました。

(もしかすると、あじさいでとは別の花?)



雨露に濡れたあじさいもきれいです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州新幹線高架工事(熊本市... | トップ | 阿蘇くまもと空港 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青色ですね (釣り三昧)
2009-06-04 08:54:07
酸性土では、アルミニウムが多く溶けていますので、 アジサイの色は 青色となるみたいですね

綺麗です

写真の撮り方がサマになってますね

返信する
アジサイ (電車娘)
2009-06-04 13:25:41
早速、発見されたんですね~。
まだ、5分咲きぐらいの感じがいいですね。

酸性土で、青い色になるのは知りませんでした!
他の色は、どんな土で咲くんだろう???
返信する
コメントありがとうございます。 (しろくまもと寝太郎)
2009-06-04 21:31:20
釣り三昧さん>
博学ですねぇ~!
土の成分で、 アジサイの色が影響を受けるんですね。
写真の撮り方、お褒めに預かり光栄です。

電車娘さん>
電車通り沿いを歩いていて
ふとしたところで発見しました。
歩いてみるもんですねぇ~。
これからも、まだ楽しめそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本城下町」カテゴリの最新記事