新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

九州新幹線高架工事(熊本市・一新踏切)19

2009-06-02 12:21:04 | 九州新幹線工事
久しぶりの、九州新幹線工事状況です。

熊本市の一新踏切では、すでに高架が繋がっていました。

上熊本駅方面はこんな感じです。



果てしなく、きれいに繋がっている感じです。



続いて、熊本駅方面です。

こちらもきれいに繋がっています。



高架の下も、きれいにできあがっています。

日本の建築技術はすごいです。



撮影中、博多行きの特急が走ってきました。

この風景もあとどれくらい見れるのでしょうか?




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新町物産市 | トップ | 雨の日のあじさい »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺跡か!? (上通太平燕娘)
2009-06-03 11:21:31
ってくらいきれ~に並んでますね!
前は門のようでしたが、
今はつながってすっかり「高架」に様変わりしています。
この上を新幹線が「びゅーーーん!」って通っていくんですねー。。
返信する
うぉ~っ (釣り三昧)
2009-06-03 13:30:50
凄い遠近法です

上にはそろそろ線路が敷かれるのでしょうか

この空間は何に使うのでしょうかねぇ
勿体ないですね
返信する
コメントありがとうございます。 (しろくまもと寝太郎)
2009-06-04 00:26:27
上通太平燕娘さん>
う~ん。1000年くらい経つと
「古代人が作った謎の遺跡」みたいになるのかもしれません。
今後はこの高架の上を工事されるんでしょうね。新幹線が通る日が楽しみです。

釣り三昧さん>
確か、在来線の高架化のために
この高架の下は、今度は在来線が通るのだと思います。
その後は・・・・どうなるんでしょう?
返信する
ようやく (元熊本県人~現在県民税支払い中w~)
2009-06-17 13:18:33
熊本の九州新幹線も土木工事が終わってきましたね。
夏には熊本帰るので、是非とも確認したいです。

ちなみに、在来線高架化の後の土地利用については、パイパスらしきものを作るとか。
ホントかどうか分かりませんが、バイパスができれば西回りパイパスに続き新町の渋滞減少に一役かいそうですね。
返信する
元熊本県人さん (しろくまもと寝太郎)
2009-06-17 13:29:04
コメントありがとうございます。
在来線高架化後はバイパスらしきものになるんですか!
恥ずかしながら知りませんでした。
確かに、できあがれば、新町近辺の交通アクセスがかなり変化しそうですね。

高架以外にも、付随工事が結構されていますので
見慣れた風景が変わっているところが沢山あると思います。

熊本にお帰りの際に、是非ともご確認ください。
(こちらもできるだけ情報アップに努めます
返信する
いやぁ (元熊本県人)
2009-06-18 10:07:50
高架以外の工事もなかなか見物ですよね

段山陸橋に春日、田崎陸橋の工事も見物ですねちなみに、段山トンネルは、再活用されるらしいです
返信する
熊本県民 (莉紗子)
2009-06-20 13:59:08
熊本もやっと都市っぽくなってきましたね。未来図を予想するのも楽しみです。
返信する
私の意見!! ()
2009-06-20 14:04:19
たしかに、熊本は、新幹線が出来て、
都市っぽくなってると思うけど、私は
熊本に地下鉄を地下鉄を作ってみたらいいと思うんですけど?
熊本空港と、熊本港と、都市中心部をもっと、
行き来しやすいようににすればいいんじゃないですか?
返信する
コメントありがとうございます。 (しろくまもと寝太郎)
2009-06-20 15:46:24
元熊本県人さん>
新しい道路ができたりしてて、久し振りに通ると「おやっ」って感じです。
段山トンネルの再活用も待ち遠しいですね。

莉紗子さん>
街中を高架が走ると「都会」っぽくなりますね。
5年後、10年後の熊本の未来、楽しみですね。

莉さん(莉紗子さん?)>
地下水が豊富な熊本では地下鉄が難しい、
という話を噂で聞いたことがあります。
モノレールができると便利になるかも?
空港、駅、港と、中心市街地のアクセスが便利になると
地元民のみならず観光客やビジネスでこられるかたも喜ばれるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州新幹線工事」カテゴリの最新記事