徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2016 山科毘沙門堂 敷紅葉

2016-12-10 21:35:04 | 京都散歩
2016 11/28 京都府山科 毘沙門堂

今年も単身、京都の社寺紅葉を撮影すべく2日間の平日の日程で出かけてきました。
夜行高速バスの往復で旅費と1宿泊分を節約し、カプセルホテルに泊まるという節約。
最も昔よく出張で使っていた、京都駅近くのAP○ホテルが素泊まり5000円位だったのに、観光シーズンはシングル素泊まりでも
2万円以上に値上げされ、予約もなかなか難しいとなると、1か月前予約のカプセルホテルも仕方がないかと。
最近では仕事でもシーズン中はビジネスホテルでさえ予約が難しいそうで、中国からの観光客が増えているせいもあるのかと・・

今年は予想に反して、紅葉の見ごろが1週間以上早まったので、いつもの訪れる場所は変更せざるを得なかった。
紅葉で大変な人出の東福寺では、事故が起きてからでは遅いという事で、ついに橋上からの観紅葉は中止になったらしい。
昔、あんなに人が乗ったら橋が落ちるんじゃないか という冗談とも取れない話を京都人から聞いたことがあったが・・
橋から身を乗り出して撮影する人もいるらしい・・

初日の最初の計画は、5年前に一度行ったきりの山科の毘沙門堂だ。JR東海のポスターにも使われた敷き紅葉の綺麗なところだ。
山科駅から歩いて20分くらい。案内板があるが、静かな住宅街を歩いているうち、もよおしてきて、再び駅に戻るという事をして時間をロスしてしまった。7:30に寺の門に着。すでに撮影している人が5~6人。天気は残念な曇り。前日雨だったのでもみじの赤色が引き立つ。

勅使門への参道


路の真ん中は掃除してしまったようだ


まだカメラマンが少ないうちに、一寸失礼して動画撮影で参道を登って行った


日が射すと綺麗なのだろうなあ












寺の駐車場は数台分あるけど、道が狭いのでさすがに大型バスの団体客を乗せた車両は入ってこなかった。
夜間拝観の時のライトアップされた写真も見たがすごい綺麗だった。時期を見てきてみたい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿