アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

募金詐欺

2005年09月14日 | アメリカ生活
ハリケーン「カトリーナ」の被災者たちのためにあちこちで募金活動が行われている。運転してても時々見かけるが、素性のわからない人たちに「募金して下さい」と言われても、そのお金が一体どこに行くのかわかったものではない。

…なんてことを考えてたら、「募金詐欺が横行してる」というニュースがラジオで流れた。特にインターネットでの被害が多いらしく、中には「ちゃんとした救済機関」に見える詐欺サイトもあるんだとか…。とんでもない奴らがいるものだ。

皆さんも気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (艦長)
2005-09-14 17:31:52
ひどい奴がいるもんですよね。

こういうときに、そんなことする奴は

本当に悲しい人たちですね。

(日本でもじいちゃん、ばあちゃんの優しさにつけ込んだ「振り込め詐欺(オレオレ詐欺)」がありましたが、これも同根です)



そういえば、今度は「オフィーリア」が

また上陸しそうだとか…

今年はどうしちゃったんでしょうね。

ブッシュはお祓いした方がいいです(笑)
返信する
大阪でも・・・ (しゃる)
2005-09-18 15:14:29
街頭募金の詐欺がありました。



人が集まる梅田・なんばなど、蛍光色のジャケットに大声で、募金をしていました。



大阪の街を歩く人なら、多くの人が見かけたことがあると思います。





ヤフーの記事です↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000053-kyodo-soci



多額のお金を集め、どうしたら募金が集まるかを心得ており、本当にひどいです。



その頭脳を、良い風に使えなかったのかと。



この事件発覚以降、それこそ真剣に募金活動をしている団体に向かって、詐欺ではないのかと暴言を吐く人も出ています。



(ちなみに、この詐欺事件が明らかになる前に、大阪のTV局の夕方のニュース特集で体当たり取材をしているのを見ました。

私の憶測ですが、この報道があったことが、犯人の早期逮捕に結びついたのではないかと思っています。)

返信する