アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

GAがCSIを下す

2006年09月23日 | TV: 全般
9/21(木)夜9時枠(新スロット)で放送された『Grey's Anatomy (グレイズ・アナトミー 恋の解剖学)』(ABC系列)の第3シーズン・プレミアが同枠の本家『CSI』(CBS系列)の第7シーズン・プレミアを下しました。

『CSI』は2001-2002年(第1)シーズン途中に(木)夜9時枠に移動して以来、(木)のNo.1番組の座を維持し、特に2002-2003年シーズン以降は全曜日を通じて、プライムタイム番組のトップでした(リアリティ番組を除く)。

『Grey's Anatomy』は昨シーズンまでは(日)夜10時枠で放送されていましたが、今シーズンから (木)夜9時枠に移動しました。

夏の間、『Grey's Anatomy』は(木)夜8時枠、同9時枠、(日)夜10時枠で再放送が行われ、『CSI』もいくつかの放送枠で再放送されましたが、両番組の新エピソードが同時に放送されたのはこれが初めてです。

『Grey's Anatomy』の第3シーズン・プレミアを見たのは約2540万人です。これは昨シーズンのプレミアに比べて32%(約600万人)増で、2005年の『スーパーボウル』直後の2話に次いで自己3番目の成績です。

かたや、『CSI』の第7シーズン・プレミアを見たのは約2260万人(昨シーズンのプレミア比で22%減)です。(2260万人というのは決して悪い数字ではありませんが…。)

ABC系列にとっては「『Grey's Anatomy』を不動の王者『CSI』にぶつける」という大きな賭けが(とりあえずは)功を奏したことになりますね。

ちなみに、両シーズン・プレミアの後枠でデビューした『Six Degrees』(ABC系列)を見たのは約1260万人、『Shark』(CBS系列)を見たのは約1470万人で、それぞれ、前枠の番組に比べて大幅減でした。その裏で放送された『ER』(NBC系列)の第13シーズン・プレミアを見たのは約1560万人でした。


※参考記事(英語→ネタバレ注意):
- "Anatomy" of a "CSI" Takedown
- "Grey's Anatomy" tops "CSI" in first matchup
- Prime-Time Thursday Ratings: Grey's Anatomy Beats CSI, Large Tune-Out for Shark and Six Degrees
- ABC Changes 'Anatomy' of Thursday; 'Grey's' premiere thumps 'CSI' in closely watched race


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快挙ですね (伊藤正一)
2006-09-23 15:32:40
これで「グレイズ・アナトミー」は、ドラマとしての地位を不動のものにしそうですね。日本ではもうすぐ第2シーズンがはじまりますが、もっと盛り上がってくれるといいな。



「CSI」は日本において来週と再来週に、タランティーノが監督したエピソードが放送されますが、まだ質そのものが落ちたとは感じられません。ただ、7年目となるとそろそろ転換期なのかも。
返信する
『グレアナ』 (double07)
2006-09-24 11:05:28
『グレアナ』ファンの私には嬉しいニュースだったんですが『CSI』も好きなのでちょっと複雑でした…

でも日本での『グレアナ』ヒートがアップしてくれるかなと期待してます!

両方ともダウンで観ましたが期待を裏切らない内容でこれから先のバトルが心配になっちゃいましたね^^;
返信する
転換期? (ジョウ)
2006-09-29 04:35:41
伊藤さんがおっしゃるように転換期なのかも?どんなに人気のある番組でも、視聴者の興味が他に移ってしまったら、それまで…ということでしょうか?



double07さん、今後のバトルが楽しみですね。GAの優勢は1回っきりという可能性もありますし…。
返信する