アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

アメリカ初の日系コンビニ

2005年07月22日 | アメリカ生活

私が運営してるMLで「ファミリーマート、米1号店開店・和製コンビニ初の逆上陸」という記事が紹介された。

その記念すべき第1号店があるというウエストハリウッドはハリウッドとウエスト・ロサンジェルスの間にある地域…ビヴァリーヒルズの隣なので、「健康志向のお金持ち」客やうまく行けばハリウッドのスターたちも立ち寄るような場所になるかもしれない。ウエストウッド(UCLAがある所)やサンタモニカ(SMC=サンタモニカ・カレッジがある所)からも近いので、日本人留学生にとってもアクセスしやすいだろう。

ただ、「健康志向のお金持ち」を狙ったスーパーマーケットはBristol FarmsWild Oats、Henry's Market、Pavilions(Vons/Safeway系)等、ロサンジェルス周辺にすでにいくつか存在し、中には寿司やチャイニーズ・テイクアウト等を置いてある店もあるのである。また、もちろん、マルカイミツワニジヤ等の日系スーパーマーケットの店舗もかなりある。

ファミリーマートは24時間営業なのかな?だとしたら、日系スーパーが閉まった後でも行けるので便利だろう。あとは日系スーパーでもあまりお目にかかれない「日本のコンビニならでは」という商品ラインナップの充実に期待したい。

私自身は今、ウエストハリウッドからはかなり遠い場所に住んでるので、この第1号店に行くことはなさそうだが、来年末までに30店舗に増やす予定だそうだから、私の近所にもオープンしたら、覗いてみようっと…。


最新の画像もっと見る