アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

最終回特集

2006年05月06日 | TV: 全般
アメリカの2005-2006年TVシーズンが終盤に入り、最終回を迎える番組もいくつかありますが、Zap2itでは「Which show will you miss the most?」という投票を行っています。

選択肢:

  • 7th Heaven
  • That '70s Show
  • Will & Grace
  • Charmed
  • West Wing
  • Malcolm in the Middle
  • Alias


私は『Alias』に投票しました。皆さんも投票してみてはいかが?

また、同サイトの「So Long, Farewell ...」特集コーナーネタバレ注意!)に上記各番組の最終回に関する情報が掲載されています。

『Alias』といえば、同番組および『Lost』のクリエイターであるJ.J. エイブラムズが監督する『Mission Impossible III』が5/5(金)全米公開ですが、 MSN.comの『M-i-III』特設コーナーでは「J.J. Abrams, the mastermind behind "Lost" and "Felicity," writes and directs the latest installment of the blockbuster "M: I" series. Tom Cruise returns as super spy Ethan Hunt; this time, he goes head-to-head with a weapons dealer played by Philip Seymour Hoffman. Ving Rhames also returns; Michelle Monaghan, Jonathan Rhys Meyers and Keri Russell ("Felicity" herself) co-star.」という形で紹介されていて、『Alias』には触れてません。

さらに、Zap2itのこちらのページでは歴代のベスト&ワースト最終回の特集をしています。

The Best:

  • Cheers (1993)
  • The Fugitive (1967)
  • M*A*S*H (1983)
  • The Mary Tyler Moore Show (1977)
  • The Tonight Show Starring Johnny Carson (1992)



The Worst:

  • Angel (2004)
  • Quantum Leap (1993)
  • St. Elsewhere (1988)
  • Seinfeld (1998)
  • The X-Files (2002)



『Cheers』は日本では未放送だそうですが、ロングランのシットコムで、そのスピンオフとして誕生したのが『Frasier』でした。同番組のモデルとなった「Cheers」というバーはマサチューセッツ州のボストン市にあり、最終回が放送された際にはファンが同バーに集まって一緒にTVを見てる風景がニュースで流れましたっけ…。

ジョニー・カーソンというのはアメリカの深夜トーク番組の神様のような人で、現在放送中の深夜トーク番組はどれも彼のフォーマットを踏襲しています。日本ではアカデミー賞授賞式の司会者の1人としてしか知られてないかも…?

私はSF番組…というか、『スタートレック』シリーズではDS9の最終回が好きです。TNGも良かったですけどね。VOYの最終回には失望させられましたが、それに輪をかけて悪かったのがENTの最終回でした。

『The X-Files』の最終回はほとんど謎解きになってなくて、ただの総集編みたいでした。制作費をケチったんでしょうねぇ。あと、クリエイターのクリス・カーター自身でさえ謎解きできないぐらいに謎が増え過ぎたのが良くなかったですね。ちなみに、『Lost』では『The X-Files』の二の舞を踏まないよう、一応、全ての謎の答はちゃんと用意されてるそうです。

皆さんにとってのベスト&ワースト最終回はどの番組のものでしょうか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(Un)Happy Ending (josetangel)
2006-05-06 10:39:24
Zap2itの記事は私も読みましたが、ドラマの内容がHappy Endingだったかということと、打ち切りになった過程のことがUnhappyだ、というのが両方入っていて、ANGELがWorstに上がっているのに関しては、シリーズがあと1年あってもあの終わり方で終了したと思います。

The Fugitiveなんか、ずっと何事もなかったのに最後の2話くらいになって、いきなり終わったような。打ち切りが急に決まったのかも知れません。確かにHappy Endingでしたけどね。
返信する