アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

第40回スーパーボウル【ニュース編】

2006年02月08日 | TV: 全般
2/5(日)にABC系列で生中継された『Super Bowl XL』を見たのは約9070万人でした(試合開始から終了までの平均=ニールセン社の予備集計による)。これはNFLの試合としては1996年のスーパーボウル(9410万人)以来という好成績で、スーパーボウル史上第3位となります。ちなみに、昨年のスーパーボウル(FOX系列で中継)を見たのは8600万人強でした。

ABC系列によれば、「6分以上見た人は1億4160万人いた」そうです。これは2年前にジャネット・ジャクソンの「胸ポロリ事件」があった時に継ぐ第2位です。

『Super Bowl XL』終了後に放送された『Grey's Anatomy(グレイズ・アナトミー 恋の解剖学)』を見たのは3810万人で、こちらはスーパーボウルの後枠番組としては2001年の『Survivor: The Australian Outback』のプレミア(CBS系列)以来、スポーツを除くエンタテインメント番組としては2004年5月に放送された『Friends(フレンズ)』(NBC系列)の最終回以来の好成績です。

今年のスーパーボウルのハーフタイムは史上初めてという「5秒遅れの時間差生中継」でしたが、そのおかげか、特に問題になるシーンはなかったようです。ローリングストーンズの歌の「不適切な」歌詞が2ヶ所削除されましたが、これはローリングストーンズ側も事前に承諾してたとのことです(…と一旦は報道されましたが、その後、ローリングストーンズ側から文句が出ています)。

ちなみに、リーダーのミック・ジャガーは62歳ですが、元気に跳びはねてましたね。

視聴者数が多ければCM放送料金も高くなるわけですが、今年のスーパーボウルの場合、30秒あたり250万ドル(昨年比で5%増→史上最高)だったそうです。

CMについてはまた、のちほど…。


※参考記事(英語):
- Super Bowl Tops 90 Million Viewers (Zap2it)
- NFL Edits Out Explicit Stones Lyrics (Yahoo! TV)
- Sunday's Super Lineup of Stones, Stevie--and Liza (E! Online)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺぺ)
2006-02-08 23:38:16
※ご無沙汰してしまいました。

じつはストーンズも好きなのですよー。

日本でオンエアしてくれないかな・・・

LOSTの未視聴分ようやく片づけましたが、まだ結末が謎で、鳥肌たてながら観ています。
返信する
ローリングストーンズ (ジョウ)
2006-02-10 03:50:27
ぺぺさん、ローリングストーンズの歌詞が削除された(または音量が下げられた)件ですが、「事前に承知してた」というニュースが出た後、今度は代理人が「ローリングストーンズとしては不服に思っている」という話が出てきました。ううむ、どうなってるんだか?

まあ、発売禁止の歌を歌ったわけではないので、「不適切」な部分は本来ないはずなのでは…???(子を持つ者としては心配ですけど…。)
返信する