アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

パクリ番組?

2007年07月14日 | TV: 全般
EW.comで『クローン番組?』特集を組んでいます。

アメリカのTV界では毎年、ネットワーク向けだけで100本以上のパイロットが作られているため、同時期に似たような企画が複数出される事も珍しくありません。でも、中には明らかに「真似した」と思われるものも...?


Don't Forget the Lyrics (FOX) and The Singing Bee (NBC) - 2007年夏放送開始

Delta House (ABC), Co-Ed Fever (CBS), and Brothers and Sisters (NBC) - 1979年冬放送開始

Parker Lewis Can't Lose (FOX) and Ferris Bueller (NBC) - 1990年秋放送開始

ER (NBC) and Chicago Hope (CBS) - 1994年秋放送開始

The Amazing Race (CBS) and Lost (NBC) - 2001年秋放送開始

Wife Swap (ABC) and Trading Spouses (FOX) - 2004年夏~秋放送開始

Invasion (ABC), Surface (NBC), and Threshold (CBS) - 2005年秋放送開始

Kidnapped (NBC) and Vanished (FOX) - 2006年秋放送開始

Studio 60 on the Sunset Strip (NBC) and 30 Rock (NBC) - 2006年秋放送開始

※『Brothers and Sisters』および『Lost』は現在、ABC系列で放送されているものとは異なります。


探せばまだまだありそうですが、いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに似ている! (mimy)
2007-07-15 15:59:42
私も、ERとシカゴ・ホープは似ているって思っていたんですよー。
キャラも一部かぶっていましたよね。
とはいえ、私はERよりシカゴ・ホープのほうを観てしまっていましたが(笑)。
Kidnapped とVanishedもドラマのCMだけ観ていると、一緒じゃ??と思っていました。
似ている番組は日本でもよく作られていますが、アメリカ版も結構あって、面白いですね♪
返信する
似ている番組 (ジョウ)
2007-07-17 09:40:53
mimyさん、アメリカの作品を題材にしたと思われる番組も日本には多いですが、逆にアメリカが日本の作品をパクっているケースも多いかもしれません。

『Dancing with the Stars』や『Survivor』のような企画は日本の方が先ですよね?映画の『ロボコップ』も日本の『宇宙刑事なんとか』(いや、『エイトマン』!?)のパクリだとか言われてますし...。
返信する