アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

お知らせ

2008年09月05日 | 雑記
すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、最近、当ブログでのコメント記入の手順が若干変更になりました。

変更点は「画像ファイルの中に印されている数字を手動で入力しないとコメント投稿ができない」という機能が加わったことです。

この機能は実は以前からあり、同じ人が4回以上連続コメントしようとすると起動するようになっていましたが、今は1回めから起動します。お手数ですが、数字を半角で入力してから「投稿」ボタンをクリックして下さい。

この導入により、自動プログラム(ロボット)を使ったコメント記入を防ぐことができるようになり、「落書き(スパム)」が大幅に減りました。特に英語で3回ずつ同じ落書きをするという悪質な行為がここ数ヶ月続いていましたが、それを根絶できたことにより、いたちごっこのような(多い時には1日百件以上あった)「スパム削除」をしなくてすみます。これで、せっかくの皆さんのコメントがスパムの間に埋もれてしまったり、スパムと間違われて削除されてしまったりという弊害もなくなります。また、私のストレスも減り(苦笑)、ブログ更新やレスのための時間がもっと取れるようになるはずです。

ただし、これはあくまでgooブログの大家さんによる機能変更であって、各ブロガーが独自に設定できるものではないようですので、いつ撤回されるかわかりません。そこだけが不安ですが、まあ、とりあえず「改善」措置として感謝しています。

そういうわけですので、皆さんのご理解とご協力、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

最新の画像もっと見る