自然の中で遊ぶ

明日は明日の風が吹く
ただ思いついた事を、思いのままに書く

松茸に似てるけど、松キノコ

2023年10月16日 | その他

  絵のキノコはイメージです。

松きのこは、マツタケに似た人工栽培のキノコです。

椎茸の一種で、広島県世羅町で開発されました。マツタケのような独特な風味とシャキシャキした食感が魅力で、生でも食べられます。

ビタミンBやβグルカン、亜鉛など健康によい栄養がたっぷり含まれています。

炊き込みご飯やホイル焼き、天ぷらなどおすすめの食べ方があります。

松きのこは、マツタケと同じ学名(Tricholoma matsutake)を持ちますが、別種です

松きのこの兄弟キノコには「松なめこ」というものがあります。松なめこは、松きのこと同じくマツタケに似た香りを持ちますが、食感はなめこに似ています。

松きのこと松なめこは、広島県世羅町で栽培・販売されています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒグマ、OSO18(フィクション) | トップ | 谷村新司さんの訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿