自然の中で遊ぶ

明日は明日の風が吹く
ただ思いついた事を、思いのままに書く

谷村新司さんの訃報

2023年10月16日 | その他

残念ながら、歌手の谷村新司さんは10月8日に75歳で亡くなられました。

3月に腸炎で手術を受けて療養中だったそうですが、回復に向けて頑張っていたということです¹。

谷村さんはフォークグループ・アリスのメンバーとして、またソロとしても多くの名曲を残しました。

代表曲の「昴―すばる」は日本語の精神文化を大事にした歌詞で、多くの人々の心に響きました。

谷村さんの死去に対して、アリスの元メンバーである堀内孝雄さんと矢沢透さんがコメントを発表しました。

堀内さんは「50年来の親友であり、『アリス』のリーダーであり、そして良きライバルでした」と感謝を述べました。

矢沢さんは「谷村なら大丈夫、谷村ならきっと戻ってくる、根拠のない確信めいたものを感じておりました。 でも谷村は戻ってきませんでした! もういないんです。 悲しいというより悔しいんです」と悔しさを吐露しました。

谷村さんは日本の音楽界に大きな足跡を残しました。ご冥福をお祈りします。🙏



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松茸に似てるけど、松キノコ | トップ | 酒の仕込み中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿