オーシャンの気まぐれ菜園日記

多度の御衣野の菜園日記

明日は真夏の日差しに

2024-07-02 20:50:44 | 家庭菜園

 今日は曇りで時々強い雨の時間帯も有った。 久しぶりのクラス会で名古屋まで

出掛けていたので今日の農作業はお休み。 明日はスイカが蒸れないようにトンネル

を捲り上げて風を通してやろう。

 今日の収穫:キュウリ(2・15本目)・ピーマン・大葉

 キュウリを2本採って今年15本目。少し細いけど採らないと明日は3~4本も

採ることになる。

  

 雨が降って喜んでいるのはイチゴの苗。来年用は一畝にするので30本くらい有ればいい。

 親株からなるべく遠いランナーを使うのが鉄則らしいのでランナーをどんどん伸ばす。

 

 蔓の伸びた先に肥料を施せと取説には書いてあるけど、狭い畑は曲げるしかないので

あちこちに待ち肥を入れたけど、足りなかったようで大玉も少々小振り。

 7月15日で40日になる。

 

 明日はミカンの摘果をやりたい。 こちらの宮川早生は実が大きい。 小さいほうが

美味しいと長く思っていたけど、大きくても美味しい種類はあった。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局一日降っちゃった | トップ | ミカンの摘果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事